
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

7月30日の畑

2011/07/31 Sun 03:04

1週間ぶりに畑へ行ってみたら
チンゲン菜に花がっ 苔立ち(とうだち)しちゃいました
菜の花みたいでかわいいですけど、こうなっては菜っ葉部分は美味しくありません。
BLOG1365.jpg BLOG1366_20110909030530.jpg
先週チェックしたときは、その気配すらなかったのに
毎日目が離せませんな(毎日見に行けないんだけど)

苗を買ってきて植えたアイコトマトは
BLOG1367_20110909030530.jpg うっすら色づき始めました。

苗を植えて(6/12)から約50日。
ようやく…という感じです。
こうして1個が色づき始めれば、あとは順次色づいていくので
いよいよ収穫期目前ですな

種から育てているあみ蔵トマトもどうにか定植して順調な様子。
花を咲かせ始めました
BLOG1369_20110909030529.jpg BLOG1370_20110909030529.jpg
枝豆もすこ~しづつ膨らんできました
BLOG1371_20110909030528.jpg

ピーマンの“ぴー太郎”となんばん、ハラペーニョを植えたエリアですが…

じつは
7月3日に、キャベツ・ブロッコリー・ハラペーニョの苗を下ろし
7月4日にピーマンとなんばんの苗を下ろしました。
そして 7月6日に枝豆第2弾を下ろしたわけです。

そして、7月6日
苗を植えた直後に土砂降りの雨が降りました

この違いが影響したのか否かはわかりませぬが
生えてるような 枯れてるような
もはやどれがどれかもわからなくなってしまいました
BLOG1377_20110909030610.jpg BLOG1378_20110909030610.jpg
だけどよく見ると…花をつけています
これは ピーマン? なんばん? ハラペーニョ

ブロッコリーもなんとか根付いたようでひと安心
BLOG1375_20110909030611.jpg BLOG1376_20110909030611.jpg
にんじんも
BLOG1373_20110909030612.jpg それらしい葉っぱふさふさ
しかしこの日も
BLOG1379_20110909030621.jpg とれるのはズッキーニばかり…
2011年の孫作 | コメント(0) | トラックバック(0)

花火の夜と居酒屋night

2011/07/30 Sat 01:08

7月29日
今年はとうとう1回だけになってしまった豊平川花火大会の日でした

相方さんと待ち合わせをして河川敷へ。
今年は珍しく早めに到着した我ら。
BLOG1350.jpg BLOG1351_20110907010911.jpg
ビールとお惣菜、魚肉ソーセージで乾杯です

今年は、ちょうど良い感じに風が吹いて煙も流れ
BLOG1352_20110907010910.jpg BLOG1353_20110907010910.jpg
周囲のカップルの会話に聞き耳を立てたりして
BLOG1354_20110907010909.jpg BLOG1355_20110907010909.jpg
あぁ~初々しいねぇ
思い切って彼が花火に誘ったんだろうねぇ

などと、相方さんと盛りあがりながら、夏の夜を満喫致しました。

***

その後は、新しいお店で飲んでみようねということになっておりましたので
平岸駅まで歩いてぷらぷら

決めました 平澤精肉店 というお店です。
お通しは自家製キムチ / 中はレアなレバー
BLOG1356.jpg BLOG1357.jpg
こちらもほぼ生肉だけど ミスジ焼 / お姉さんが焼いてくれる牛スジチャーハン 
BLOG1359_20110907011107.jpg BLOG1361_20110907011107.jpg
店内はこんな感じでカジュアル / 帰りにお土産。自家製キムチの素です。
BLOG1358_20110907011108.jpg BLOG1362_20110907011106.jpg

お味もお値段もまずまずいい感じ
店員さんもなかなか感じ宜し。
また行ってもいいな~♪って思うけど
ぜひとも二度三度って感じではないかなぁ

でも、単にあみ蔵のツボに入らなかっただけで、美味しいお店でしたョ

☆ 平澤精肉店 -平岸- ☆
札幌市豊平区平岸2条7-4-20
TEL:011-831-3135
http://www.apcompany.jp/
おそとごはん・みんなごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

留萌 田中青果のピクルス

2011/07/29 Fri 01:14

相方さんのご両親が札幌へ来たときに
お土産にしていただきましたのが
BLOG1099_20110907011531.jpg お洒落なピクルスです

いろいろな種類がありましたが
あみ蔵は 見た目がキュートなミニトマトのピクルスと
珍しいジャガイモのピクルスを購入。

BLOG1205.jpg BLOG1206.jpg
我が家の味見用にも同じものを。

ピクルスと言っても、こちらのピクルスは
瓶詰めですが、煮沸殺菌をしていないフレッシュピクルス

あまり日持ちせず、保存も冷蔵庫で…とちょっと気をつかう瓶詰めですが
お味はとーっても爽やかで美味しいです

ミニトマトは、ワイン漬け
ジャガイモは、
一度オリーブオイルでボイルしたものをピクルスにしているということで
おイモの甘みがありつつお口さっぱり。

お使いものに、喜ばれそうです


***

ー後日のお話。ー

やはり漬物世代なご両親。
あまり、お口には合わなかったようですぞ
片や 師匠はジャガイモのピクルスが気に入った様子。

うーん。相手によるかもしれませぬ。

でもご両親、珍しいねって喜んでくれましたョ


☆ 丸タ田中青果 ☆
留萌市栄町2丁目


会社のHPはないようなのでコチラをどうぞ↓
<楽天市場>
http://item.rakuten.co.jp/yukinko/10005823/
<スロウ通販>
http://www.n-slow.com/order/index.html
カテゴリ:加工品(野菜・果物)


札幌では、三越地下食品売り場で購入することができます。
ちょっといいもの☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

そして、ひとり飲みとか♪

2011/07/28 Thu 01:19

ある日 あみ蔵は 家出致しました

あんかけとビールを 
BLOG1090.jpg いただきます。
しかも
BLOG1091.jpg 小上がり

(数回しか行っていないのに)すっかり常連気取りになっている
ご近所の のすけ さんです。

のすけでは初のひとり飲みでしたが、
マスターもいつものまんま ひょうひょうと対応してくれまして。

常連らしきおじさまがお酒を一杯ごちそうしてくださったりして。
雑誌をペラペラとめくりながらほろ酔いとなり 気分もちょいと上向きに
お家へ帰りました。

奥さん
むしゃくしゃしたときは
たまには 家出ですよ そして ひとり飲みですっ

引っ越してきて9ケ月。
徒歩圏に家出スポットを確保して なんだか安心なあみ蔵でした~
その他諸々Ⅱ | コメント(0) | トラックバック(0)

カーブスへ通う。

2011/07/27 Wed 01:18

がまがまブームも到来致しましたが
あみ蔵、筋トレにも通い始めました
BLOG0671.jpg 最寄駅の目の前

 なぜ行こうと思ったか。

それは、増え続ける体重とお肉に危険を感じたから
いえね、ワタクシ 自分にはかーなーり甘い方ですが
先日、車の運転をしているときにお腹に違和感を感じましたの。

お肉が… じゃじゃじゃ じゃまですっ

 だけど。

・ジムは嫌い なぜなら 準備が必要だから&時間が潰れるから。
・ジョギングも嫌い なぜなら 朝は寝てたいし、夕方暗くなると億劫だし。
・水泳は好き。 でも、 月に何回も行きたくない だって 準備が必要だから。

その点こちらのフィットネス

・1回30分
・好きなときに行ってOK
・駅降りて目の前

加えて、あみ蔵の現在のパート。
仕事内容の関係でほとんどはGパン&Tシャツで出勤。

・タオルとハーフパンツだけ持てば良い
・靴も要らない → 荷物が少ない!!
・汗かいたってそのまま歩いて帰ればいいじゃん

と、いうことで なんとなくメリット多し。

しかもコチラ
男子禁制・立ち入り禁止

女子にとって男子のいない空間なんて…
なんて楽ちん
えぇえぇ。あみ蔵にだって多少の恥じらいはあるわけでして。

上記「ジムは嫌い」の理由にもうひとつ
“だってカワイイカッコしてかなきゃダメじゃん”というのを追加ですよ。

カワイイトレーニングウェア
おしゃれなタオル
崩れないメイク 汗をかかない体 汗をかかない顔…
(だって、イケメントレーナーがいるんでしょ???)

必要なものが多すぎます

その点、女性だけなので
メイク直し不要、っていうか すっぴんOK、よれよれTシャツだっていーんだよ

***

通い始めて約2カ月。
ゆる~い環境に置かれると、なぜか自分に厳しくなれるあみ蔵。
週に3日 必ず通っておりまする

効果…? 出てますよー

そんなわけで近頃のあみ蔵はちょいと忙しい日々を送っております。
詳細はまた後日

☆ 女性の30分健康体操教室 カーブス ☆ http://www.curves.co.jp/
その他諸々Ⅱ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

