
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ようやく芋を畑に

2011/05/31 Tue 20:21

一昨年からは3週間ほど遅れて
今年初めて畑にやってきました(5/31)。
BLOG0027_20110702204156.jpg
すでに、ひと通り畑を耕していただいているのですが
もう1回 師匠の耕運機をお借りして耕し直します。
BLOG0029_20110702204156.jpg
今日はジャガイモを畑に植えます。
今年は浴光育芽も満足に出来ておりませんが
BLOG0030_20110702204156.jpg 2種類。
肥料は一昨年と同じく
堆肥:鶏糞:化成肥料(8:8:2)=3:3:2
BLOG0033_20110702204156.jpg
芽が出ている方を上にするのをお忘れなく。
BLOG0034_20110702204155.jpg


掘り起こした土の中から…
BLOG0031_20110702210428.jpg
まだ眠っていた蛙がびっくり
BLOG0032_20110702210428.jpg

夏はまだかーっ???


2011年の孫作 | コメント(0) | トラックバック(0)

実家は山菜の宝庫だーっ

2011/05/30 Mon 21:15

師匠は、我が父ながらスゴイ人でして
先日のうど、アスパラもそうなんですけれど。

家の裏の白樺に巻きついているあけび。
こんな不思議な花をつけるのですねぇ。 かわいい
BLOG0008_20110620211736.jpg BLOG0016_20110620211735.jpg
さて このあけび
秋の味覚とばかり思っていましたが
「このつるを天ぷらにすると旨いんだ」
BLOG0009_20110620211735.jpg と、師匠。

さらに 家の裏には、うどだけでなく
どくだみ → これも天ぷらにすると良い香りだとか
BLOG0011_20110620212816.jpg BLOG0010_20110620211735.jpg 
こちらは… わらび
BLOG0013_20110620213000.jpg BLOG0012_20110620212959.jpg
もちろん また ウドもいただきまして
BLOG0014_20110620212958.jpg

じゃん じゃんっ じゃじゃーん
BLOG0024_20110620212958.jpg BLOG0026_20110620212958.jpg

春(…初夏?)の香りですぅ

凄いなー!! 実家
おうちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

やっとこさ発芽

2011/05/29 Sun 20:35

5月29日(日)
先日種まきした野菜たちのその後の状況を確認しに師匠宅へ

やっぱりこの2週間もなんだか寒かった…

芽は…
出てない
BLOG0002_20110620203623.jpg

いやっ

出ているっ
BLOG00.jpg (写真をクリックで拡大してみてっ)

フェンネルです
か細い芽ですが ちゃんと出ています。

それから

枝豆 と いんげん も発芽しています 
BLOG0004_20110620203622.jpg BLOG0005_20110620203622.jpg
がんばれー 
こうして土をかぶってしまっているものは、ちゃんと取り除いてあげますよ
BLOG0003_20110620203622.jpg BLOG0025_20110620203639.jpg

ちっとも芽が出ていない種たちは、
もう出てこないということなんだろうか…

師匠:
「ちゃんと暖かくなったら出てくるかもしれん。
 最低気温が“発芽適温”を下回っていれば出て来んのだ。
 あったかくなっても出てこなければ、種が腐ってるってことだ。」


うーん
もう少し待ってみよう
BLOG0006_20110620203621.jpg 元気のない二葉たちです。

一昨年の状況と比べると2週間遅れというところでしょうか…
北海道の夏は短いのに
2011年の孫作 | コメント(0) | トラックバック(0)

四角いシュークリーム

2011/05/28 Sat 16:40

母の日に
ずーっと気になっていたこちらをお取り寄せしてみました。

BLOG9993.jpg キューブシュークリームです

兵庫県西宮市にあるお菓子屋さん パティスリーブラザーズ 
作っているその名の通り四角いシュークリームです。

こちら、楽天ショップで購入することが出来るのですが
先日、札幌でもどこかのデパートの物産展で出店していましたね。

ずいぶん前にテレビ(お昼のごきげんよう!)で見て気になっていたのですが
最近でも雑誌に取り上げられていたりして
今では知ってる人も多いお菓子なのかな。

で、一応購入前にレビューなんかをさささーっっと読むと
けっこう賛否両論

けど、せっかく母の日だし、珍しいものがいいよねぇということで
購入してみました
我が家用(味見ておかないとね)にも1箱

こちらは冷凍で届きますので 冷蔵庫で解凍してからいただきます。
1個がけっこう大きいので 切って中身を見せるとGOOD

BLOG9996_20110616164124.jpg BLOG9997_20110616164123.jpg

お味は、お野菜や果物のクリームもあって バラエティに富んだ12種類
2色クリームになっているので、切り分けた方が見た目にも美味しいというわけです。

感想は…

うーんうーん
クリームは美味しい
生地は… 相方さんは合格らしいけど、あみ蔵的には不合格
型に入れてしまっているから、シュークリームならではの膨らみがない感じで残念。

ちょっとパサつき感があるのも残念かなぁ…

見た目は期待通りお洒落なのですが
梱包がけっこうシンプルなのと、冷凍で届くもんだから
表面のチョコレートが割れちゃってるのもあったなぁ。。。

それから、母の日だし 奮発して全部の味が入った“12個セット”を買ったのに
届いたのは、ひと箱4個入りの商品が×3種類で12個

お値段も単純に×3でお得なわけでもないし
ぽん・ぽん・ぽんっと 3箱積まれても
なんだか“まとめ買いしました”みたいで上品じゃない

…と、いうわけで 満足度70点ってとこかなぁ…
お値段はけっこうする商品ですからねぇ。。。
厳しく言わせてもらえば60点っていうところだけど
贈り物としては面白いかなと思うのでギリ70点。

お義母さんは喜んでくれたかなぁ

☆ パティスリーブラザーズ ☆
http://www.patisserie-brothers.com/

その他諸々Ⅱ | コメント(0) | トラックバック(0)

YOU'VE GOT MAIL

2011/05/27 Fri 09:40

ひさびさ DVD生活

514ckp7kM.jpg

10年以上も前の映画
メグ・ライアン×トム・ハンクスの『ユー・ガット・メール』です。

これ、公開当時かなり話題になっていましたよねぇ
なんといっても、ラブロマンスの女王メグ・ライアンの黄金時代ですもの
あみ蔵もお年頃だったわけで
お友達と一緒にラブロマンスキャーキャーな時代でございました

だけど じつはこの映画 一度も観てなかったんですよねー
で、どうして今回いよいよ手にしたのかと言いますと

主人公のふたり
インターネットを通して知り合った まだ見ぬふたりが
メールを重ねるごとに本音を打ち明け合い、理解し合っていく中で
いよいよ直接会おうではないか となった日の待ち合わせの喫茶店

BLOG9754_20110616094153.jpg 
BLOG9755_20110616094152.jpg BLOG9756_20110616094152.jpg

ニューヨークのアッパーウエストサイドにある
『カフェ・ラロ』

DSCF4829.jpg DSCF5726.jpg

行ったんですよー
あみ蔵。うふ

アメリカ滞在中に旅行したニューヨークにて
お目当てにして行ってきたのです
(映画観たことないくせに)

ここがとーっても良い雰囲気のカフェでして。
その日は雨の日だったのですが、大きなガラス窓の外でしとしと降り続く雨のNY
これもまた良かった

さすがNYな1軒だったのです。

映画のシーンそのまま
10年経ってもまったく雰囲気の変わらない空間でございました。

☆ YOU'VE GOT MAIL ☆
監督:ノーラ・エフロン
配給:ワーナー・ブラザーズ  1998年/アメリカ


☆ Cafe Laro ☆
201 W. 83rd Street, New York, NY
(between Amsterdam and Broadway)
http://cafelalo.com/cafe/


いつかニューヨーク旅日記も整理しないとなー

シネマでい | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

