
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

夏タイヤに・・・

2011/04/30 Sat 20:07

ヒビが入っておりました
BLOG9469_20110513200652.jpg

あみ蔵家の車は中古車を購入だったわけですが。
平成12年車にも関わらず、ワンオーナーで2万キロでやって来た掘り出し物

非常に状態も良くって、車屋さんも驚くほどでした

しかーし

それ故???
この夏タイヤ、新車のままだったんですよ(99年製)

それじゃぁしょうがない

同じく新車当時のまま状態のあちこちをメンテナンスして車検料もUP
痛い出費になりましたが 安全運転のためですし
あみ蔵、パートに精を出すことに致します

我らの愛車よ
長生きしてねー
その他諸々Ⅱ | コメント(0) | トラックバック(0)

ふじ川☆すすきの

2011/04/29 Fri 15:36

試写会の後は
やっぱり美味しいものを食べようということになるわけで

今回師匠が連れて行ってくれたのは
ススキノの とあるビルの地下
ふじ川 というお店でございました。
BLOG9136.jpg 最初のひと品は変わった昆布巻き

何かの魚の身を練ったもの?のような。
昆布のお出汁も効いていて美味しいです

お次は スペインオムレツにナスとひき肉のオーブン焼き
BLOG9137.jpg BLOG9138.jpg
ん?
スペイン???

こちらのご主人 藤川つとむさんは、なかなか有名な方の様ですよ
料理人でいらして
画家でいらして
旅日記の書籍も執筆されています(オムレツ奥の本もそうです)。

スペインがお好きで、お料理にもスペインを取り入れていらっしゃる。
もともとはお魚屋さんの2代目だとか。

はぁー
多彩な方って、本当に多彩なのですね

スペインのワインに 行者にんにくとまぐろの漬け。
BLOG9139.jpg BLOG9142.jpg

これがまたな組み合わせで新鮮でした。

BLOG9141.jpg 壁にはご主人の絵がズラリ

好きなことを自由にされていて、好奇心と知識欲が旺盛な方
そうお見受け致しました。

大人のお店でございました

☆ 喰処飲処 ふじ川 ☆
札幌市中央区南4条西4丁目松岡ビルB1F
TEL:011-231-8283

http://www.fujikawa-sapporo.com/

著書(もちろん挿絵もです!) 
『板前の絵日記 スペインあっちこっち』
book03.png お料理レシピも満載

おススメです☆


おそとごはん・みんなごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

岳(試写)

2011/04/28 Thu 09:18

師匠から、試写会の券が当たったから
一緒に行こうとお誘いがありました


BLOG9592_20110512092059.jpg 小栗旬 主演です。

漫画が原作だそうでして。
あみ蔵は予備知識はいっさいなく会場へと向かいました。

対する師匠は若かりし頃からの本格山男。
でも、漫画が原作であることは知らなかったようです。

感想は…
漫画が原作なのでね
ある程度現実離れしていることは必至でしょう。
でも、それが程良い感じで
いい感じにドラマ、いい感じに感動 そんな感じでした

長澤まさみも最近すっかり大人っぽく女優!という雰囲気
映像も美しいですし、特に山好きではない人も楽しめそう

原作者の石塚真一は、米留学中にロッククライミングの虜となり
その経験をもとに、帰国後『岳』を書き始めたのだとか。

ウィキによると、好きな場所は
米ワイオミング州 グランド・ティトンとなっていますが…

はい。
非常に美しい場所でございました

その模様はコチラ→ 
(まだ旅の途中ですが、行きましたよーグランド・ティトン)


さて。
師匠に原作漫画、プレゼントしましょうかね

監督:片山修
原作:石塚真一
脚本:吉田智子
配給:東宝  2011年/日本

シネマでい | コメント(0) | トラックバック(0)

つくしだれのこすぎなのこ

2011/04/27 Wed 23:38

最近ではほとんどみかけないような…

BLOG9466.jpg つくし

ちょっとしたつくしの森
BLOG9467_20110508233916.jpg 春だ―っ
その他諸々Ⅱ | コメント(2) | トラックバック(0)

お誕生日フレンチ

2011/04/26 Tue 19:19

先日はあみ蔵の誕生日でした

相方さんのお母さんからお祝いにといただいた軍資金?を基に
相方さんに奮発していただきまして
フレンチディナーに連れて行ってもらいましたぞ

おじゃましているブログ『はい、笑って!お大事に!赤ひげオヤジ』の
赤ひげオヤジさんが来札された際に行かれていたお店。

いつも美味しそうなものばかり食べていらっしゃる方なので
きっと美味しいお店に違いない
と、リサーチしておりました。

我ら若造(いや。中年ですけどね)ですから、
一番お安いコースが精いっぱいでしたけれど。
お店に入った途端、スタッフの親しみいっぱいな優しい笑顔と
お洒落なテーブルセッティングに 期待高まります

お誕生日なので、乾杯はシャンパン 
パンは、美味しくておかわりをして 後で後悔することに
BLOG9106_20110508192135.jpg BLOG9107_20110508192134.jpg

魚介とホワイトアスパラのクリームスープ
BLOG9108.jpg これ、感動の激旨でした

ホワイトアスパラガスは
縦に薄~くスライスしてあって、パスタみたいにフォークでくるくるして食べます。
スープも、あっさり でも 魚介の旨みギュッと もう 幸せなお味

この辺りで
あっちのテーブルのお客様たち観察せずにはいられなかった我ら
「うちはいつもこのレストランですのよ」 的な慣れた感じ。
あぁきっといつも一番高いコースなのね という雰囲気でフォアグラをパクリ。

一番お安いコースな我らは すっかりお上りさんとなり
おいらたちは、このお皿がきっと魚料理だよね…
(白)ワイン飲むのが追いつかないねー などと焦っていたら、

このお皿は 前菜 でした

と、いうわけで
魚料理のお皿 と お肉料理
BLOG9109.jpg BLOG9110.jpg

確か…、お魚はスズキのグリル
お肉(あみ蔵プレート)は、フランス(スペインとの国境近く)の豚のグリル。

いやぁ~
すでに何のソースだったかなど忘れてしまいましたが

BLOG9113_20110508192344.jpg 美味しかった

そして、デザート
BLOG9114_20110508192132.jpg 桜のゼリー&ムース

これも、自然な桜の香りがふわぁっっと広がって美味

で、ここらあたりで 向こうのテーブルの方たちが
ワゴンで運ばれたケーキを選んでいるのを見ながら
「おいらたちのコースにはあれがつかないんだねー」 などと話していると

きききっ 来たっ
BLOG9115_20110508192344.jpg お好きなだけどうぞと言われます。

うぅうぅ…
“せめて美味しいパンを”とたらふくとおかわりしたのが ここで仇となりました

なので、少しずつ切り分けていただき全種類
ふたりでいただくことにしましたよ

BLOG9117.jpg BLOG9118.jpg

お店の方も
「ふたりでつついちゃってください」と、気取らなくてOKサインを
出してくださいました。

どれもとっても美味しかったのですが
中でもあみ蔵のお気に入りは ルバーブのムース

なんとも言えない甘酸っぱさが広がり 美味しかったぁ
相方さんも、なんとおかわりの一切れ
お気に入りのようでした。

さらにチョコレート&クッキーと
BLOG9119.jpg コーヒー or 紅茶

いや~
もう本当にお腹いっぱい。はち切れそうになってお店を後に致しました。

接遇サービスもばっちり
でも フレンドリーなお店のスタッフに これまた親しみたっぷりなシェフ
お料理の写真撮影もOKですし、シャッターも快く押してくださいます。
そして何といっても美味しいお料理

ぜひまた訪れたいレストランでございました。

BLOG9121.jpg すすきののはずれ
36号線沿い。
資生館小学校のすぐそばです。

すっかり贅沢で美味しいお誕生日を堪能させていただきまして。
おうちに帰って、相方さんと改めて乾杯
BLOG9122.jpg お花のプレゼントとともに。

ありがとう

☆ Le Gntilhomme -ル・ジャンティオム- ☆
札幌市中央区南4条西8丁目 サンプラーザ札幌1F
TEL:011-531-2251
http://www.le-gentilhomme.com/

おそとごはん・みんなごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

