
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

HIMALAYAN FAIR

2010/05/31 Mon 15:17

金曜日に、アダルティの夜クラスのクラスメイトの女の子に
「明日ヒマラヤショーでフリーマーケットをやるから来て来て」と言われました。

その子は、チベット出身の21歳。
家族でアメリカに移り住んで1年。昼間は働いて、夜は学校へ来ている努力家です。
まだ少女の面影が残る21歳。
お母さんと兄弟と一緒とは言え、国を捨てて来ているのです。

でも、泣きごとや不満は一切言わず。
あみ蔵よりも、ずっとずっと大人な彼女にいつも頭が下がります。

そんな彼女が声をかけてくれたのがうれしくて
土曜日、行ってみることにしました

アダルティのクラスメイトとの会話ですからね
お互いに会話が成立していたのかどうか不安を抱きながら…というのは毎度のこと

そして案の定、違う場所に行ってしまった

それでもなんとか電話で(通わない)意思疎通をしながら
(電話で話す方が難しい…
たどり着いたのは、大学そばのshattuck(シャタック)アベニュー沿いにある
LIVE OAK PARK

やややっ
BLOG5574.jpg BLOG5567.jpg

小さなフリーマーケットだと思っていたら
なんと大きなHIMALAYA FAIRではないですか

“ヒマラヤ・ショー”って言われたから、
どこかのお店の前でやってるのかと思っていた…

彼女は、家族と一緒にモモ(チベットの餃子のこと)のテントを手伝っていました
BLOG5564_20100602151833.jpg BLOG5576.jpg
大人気の行列です

あみ蔵ったら…
彼女にご馳走になってしまいました

その後は、公園内をぷらぷらと見て歩き、しばし満喫
BLOG5571.jpg BLOG5566.jpg
BLOG5572.jpg BLOG5573.jpg
BLOG5569.jpg 年に1回の催しだそうで、大盛況でございました。

チベットのほか、インド・ネパールもヒマラヤンに含まれるそうです。

そして、別のテントでは
最近学校に来ていなかった朝クラスのクラスメイトにも会うことが出来たし
巻きものをずいぶんおまけしてもらっちゃいました
BLOG5579.jpg 明るいのと、シックなのと。

チベット出身のクラスメイトは、皆 努力家で優しい人たちです。
彼らの国が抱える問題などは見せずに
あみ蔵ともとっても良くおしゃべりしてくれるのです。

この日の会場内でも、数人のクラスメイトに会ったり
その兄弟、友人達に出会いましたが
皆、穏やかでフレンドリーで…

あみ蔵にとっては、
楽しくも 心なしか悲しいような、どこかほろ苦い週末のイベントでした。
おでかけ☆おでかけ CA | コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと諸々

2010/05/30 Sun 01:35

木曜日から金曜日にかけて
以前こちらに住んでいらした 相方さんのお友達 の お知り合い の方が
お仕事でバークレーにいらしておりました。

少し空き時間があるとのことなので
駆け足サンフラン観光へとご案内致しました

夕暮れのゴールデンゲートブリッジは何度見ても美しい
BLOG5317.jpg BLOG5322.jpg 
そして、夕焼けに染まるサンフランシスコとその夜景
BLOG5321.jpg BLOG5325.jpg
この日は満月。
夜景を見に行ったツインピークスからは
眼下に広がるサンフランシスコの街明かりの向こう
海面に静かに光を落とす月の姿がありましたぞ

サンフランシスコは、美しい街です

さて、話は変わって。
金曜日には「日本人の集い」というものがありました。

あ、もちろんあみ蔵は対象ではありませんが
アメリカで研究(文系・理系を問わず)をされている日本人の方々の
交流会のようなものです。

相方さんも、お仕事上お声をかけていただきまして
奥さんも同席可・お寿司が食べられるよということで
のこのことついて行ってしまいました
BLOG5340.jpg BLOG5341.jpg
ほんとに美味しいお寿司をいただくことが出来ました

交流会には、様々な分野の研究をされている方がいらっしゃいました。

癌の発生、抑制、心臓疾患、医薬品
エネルギー、太陽電池、宇宙、統計
言語学、哲学、メディカルロボット etc.

そして、研究だけでなく
その方々をサポートするために、事務方として渡米されていらっしゃる方も

日本の各国立大学の事務職員の方々の中から数名
毎年交代でこちらの事務局に勤務されているそうです。

普段の生活では会うことのない方々にお会いできた気がして
感謝と尊敬のひとときでした。

色々な仕事の方が居て、様々な分野の方が居て
こうして海外で働いている方も居て。

あみ蔵も、(気持ちだけですが)応援させていただきたいと思いました
日本頑張れ

***

じつはそこで、あみ蔵のブログを読んでくれているという女の子にお会いしました
もちろん、お母さんが読んでくれているから
その子も読んでいてくれるわけですが
楽しんでくれているようで、嬉しかったです

あみ蔵、お子様にも優しいブログとして
読者拡大していこうかな

これからもご購読よろしくお願いします蔵
その他諸々 CA | コメント(6) | トラックバック(0)

シリコンバレー本社めぐり

2010/05/29 Sat 15:54

ちょいと用事がありまして。
レンタカーを借りて外出することになりました。

だったらせっかくだしということで
シリコンバレーにある〝あの会社の本社″巡りをしてきました

前日に、るこぴぃさんブログに触発されたのも大きいのだけど

まずは、相方さんがぜったいに外せないと言うアップル本社ですね
BLOG5259.jpg BLOG5265.jpg
マックユーザーにとっては『聖地』だそうですぞ

ここでしか買えない(?)というアップルグッズも豊富
BLOG5260.jpg BLOG5262.jpg
このノートがなんとも言えずオシャレだったのだけど
BLOG5264.jpg $7もしたので我慢ガマン

お次は、intel本社
BLOG5283.jpg BLOG5284_20100601161350.jpg
ここは、売店だけじゃなくちょっとした博物館スペースがあって
インテルの歴史などを知ることができます
スタッフの応対も親切で、ちびっ子にもわかりやすく説明してくれるようです。
BLOG5287_20100601161349.jpg BLOG5286_20100601161349.jpg
オリジナルグッズに入っているフレーズがオシャレ
他にも、today is so yesterday っていうのもありましたねー
BLOG5289_20100601161348.jpg BLOG5292_20100601161348.jpg
ちなみにこの防護服のようなもの。
世界のインテルが誇るクリーンルーム内でのウェアとのことで
社のシンボルにもなっているようです。

さてお次はYAHOO!本社。
BLOG5297_20100601161905.jpg BLOG5298_20100601161904.jpg
ひっそりとした売店-The Company Store-ではありましたが、
ソファなんかも紫の企業カラーで統一されていて面白かった
BLOG5300_20100601161904.jpg BLOG5301_20100601161903.jpg
ヤフーの本来の企業カラーは紫だったなんて、知らなかったな~

そしてもう1軒! Googleです。
BLOG5309_20100601162358.jpg BLOG5307_20100601162358.jpg
こちらは売店などはありませんで。
ただ本社の敷地内を歩いていても誰にも何も言われない…という感じ。

彫刻が点在する敷地内。
トレーニング用の水泳マシーンや、ビーチバレーのコートがあったりして
〝煮詰まったら体動かそうぜ″的に、社員の方が運動をしていたり。

BLOG5305_20100601162357.jpg BLOG5314.jpg

自由でオープンな雰囲気です

ここシリコンバレーに軒を並べる世界企業の本社。
でも、日本のようにババーンッと高層ビル…という感じはありません。

その代わりに、ただただ広い敷地にたくさんの建物が並んでいます。
日本で言ったら…

「○丁目全部本社だけど」

みたいな感じ
BLOG5299_20100601162356.jpg BLOG5315.jpg

本社めぐりと言っても、基本的にグッズ販売のお店があるだけですが
その広い敷地内を歩いていても、誰かに怪しまれることはないようで。
ぷらぷらと散歩がてら歩いてみるとけっこう楽しい

世界の企業ですから
みなさんとても優秀な方でしょうし、ハードワークでいらっしゃると思うのですが
メリハリを利かせて上手に仕事をされているのだろうな~と思います

日本の会社のように、皆がしかめっ面でしんどそうに歩いている…なんてことは
なさそうです

さて。
各本社でオリジナルグッズを見ては迷いに迷った結果…
アップルキッズTシャツ(Lサイズ)と、各社のペンを購入致しました。
DSCF5376.jpg キッズLサイズがちょうどです

なかなか満喫の本社ツアーでした~
おでかけ☆おでかけ CA | コメント(2) | トラックバック(0)

チリ風パンケーキ

2010/05/28 Fri 05:13

先日、以前ズッキーニ料理を教えてくれたチリ出身の彼女が
今度はパンケーキを振舞ってくれるというので行ってきました

材料はコチラ
BLOG4995.jpg BLOG4996.jpg
卵3個、小麦粉2カップ、ミルク2カップ。

そう。
これ、クレープの配合です。

彼女曰く、
このクレープ状のものを、チリではパンケーキと呼ぶのだそうです

フライパンで薄く焼くので、やはりクレープです。
BLOG4998.jpg お茶目な彼女です

日本のクレープと比べると、生地自体はそんなに甘くありません。
(お砂糖も入れてなかったしね。)

そしてポイントはこちら
BLOG5003.jpg キャラメルクリーム(缶)です。

この日使っていたのはネスレのもの。
チリではとってもメジャーなんですって

これを全体に塗って、くるくると丸めます。
BLOG5002.jpg 春巻きみたいに。

この時点で味見をしたら、もの凄ぉ~く甘くて
〝こ、これ以上は食べられないかも…″と
どんどん焼いてくれる彼女に申し訳ないなーと内心ひやひやだったのですが。

彼女、これを山盛りにして
表面に焦げ目ができるまでオーブンで焼いたのです。
BLOG5004.jpg BLOG5005.jpg

すると…
中のキャラメルクリームが溶けて生地にほんのり染みて。

美味しい

甘みも何故か和らいで、けっこうパクパクといけてしまいました

温かい方が甘みが和らぐなんて、不思議です。

この〝パンケーキ″も、お友達が来てくれたときのお茶のおやつに
いいなーと思いました
美味し楽し CA | コメント(2) | トラックバック(0)

まだ1カ月のベビちゃん

2010/05/27 Thu 11:51

こちらではたくさんの日本人のご家族にお会いします。
あみ蔵家のように夫婦ふたりなご家族や
お子さん連れのご家族

皆それぞれに楽しかったり大変だったりすると思うのですが
こと〝出産・育児″となると
大変さ倍増、いえ。3倍4倍…10倍かもしれません。

今日は、アダルティでお会いした日本人奥さまのお宅におじゃま致しました。

彼女、つい1カ月前にこちらで出産されたのです

予定日よりも 少~し早く誕生したベビちゃんは
まだ小さくってか弱かったけれど
ちゃーんと元気に泣いておりました
BLOG5095.jpg
あみ蔵も抱かせていただきましたが
まだまだちっちゃくて柔らかい赤ちゃん。
あみ蔵のへたっぴな抱き方ではベビちゃんが不安そうでかわいそうです
BLOG5096.jpg

異国の地での出産、初めての育児
不安なことや心配なこともたくさんあるでしょうに
穏やかに赤ちゃんを抱く彼女には
その優しい表情の奥に、母親の強さを感じます。

うーん。。。
素晴らしいっ

BLOG5097.jpg BLOG5098.jpg

母は強しですな
本当に頭が下がります。

元気に大きくなるんだよ~
その他諸々 CA | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

