
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
サクラメントの中心部は、あまり人も多くなく
ひっそりした感じでした。
(ランチ時になると、官公庁で働く人たちがわんさと溢れかえるそうです。)

この日のお天気のおかげもありますが
きれいな街です
BLOG2498.jpg BLOG2501.jpg
中心部は、アルファベットと数字の1~10の通りで仕切られているので解りやすい
向こうに見えるのが市民ホール…だったかな???
BLOG2527.jpg BLOG2505.jpg

と、ここで何やら高層ビルに出入りする人々が
中をのぞいてみると、市役所の受付みたいに行列の人々…
しかしここ、見てみると jail って書いてある。

BLOG2507.jpg BLOG2510_20100428080301.jpg

け、刑務所っ

外に出てきたスタッフらしき人に聞いてみると、その通り。
ここは jail だよ。
誰かに面会したいのかい?と尋ねられました。

いえいえとんでもない。
私の家族はみんな正しく生きておりまする

jail は、刑務所というよりも“留置所”ですね。
日本だと、警察の中にあるのかなー。

それにしても、なんだかとってもオープンでびっくりしました

そのほか、サクラメント市街には
小さなチャイナタウン(と、ベトナムミックス)やショッピングモールもありました。
BLOG2516.jpg
そして Old Sacramento の標識に沿って歩いて行き
ハイウェイの下の歩行者トンネルを抜け…
BLOG2521.jpg
そこが、オールドサクラメントです。
BLOG2524.jpg BLOG2525.jpg

ゴールドラッシュ時代の街並みを再現した一角(本当に、ちょっとした一角)で
レストランやお土産屋さんが並びます。

と、この辺りでバスの出発時間になりましたので
集合場所へと戻ります

向こうに見える黄色い橋が市外とサクラメントダウンタウンを繋ぐ目印です。
BLOG2531.jpg BLOG2534_20100428080415.jpg

そうそう
シュワちゃんとオバマ大統領のツーショットにも出会えましたよ
BLOG2526.jpg BLOG2523.jpg
おでかけ☆おでかけ CA | コメント(0) | トラックバック(0)
先日、カリフォルニア州の州都でもあるサクラメントへ行く機会がありました。
あみ蔵が通うアダルトスクールにて
先生が、サクラメントで行われるデモへの参加を呼び掛けたのです。

デモの目的は、加州の教育予算カットへの抗議。
1か月前にロサンゼルスを出発したデモ行進が
いよいよこの日サクラメントの州庁舎の前広場へ到着するというわけです。

ご存じの通り、加州は相も変わらず財政難。
教育費カットの煽りはアダルトスクールにも。

来年度、お隣 オークランドとアルバニーのアダルトスクールは閉鎖!?
あみ蔵が通うバークレーのアダルティも もう数クラスのカットは必至だとか。

あみ蔵、難しい議論は避けますが
教育費のカットということ自体には反対です

日本でだってそうですよね。

こちらへ来て、日々強く思うことは
人との出会いと経験そして教育に勝る財産はないということです

さて、長くなりましたがそんなことで。
ひとまず目的には賛同できるということ。
それに、サクラメントにも行ってみたかったの
…ということで、お友達を引きこんで参加することに。

アダルティの前からスクールバスに乗りました。ちょっと窮屈な車内
BLOG2479.jpg BLOG2480.jpg

途中、隣の席(seat mate って言っていました)になったご婦人が
車窓から見える景色をひとつひとつ説明してくださいました

BLOG2481_20100428064822.jpg BLOG2482_20100428064821.jpg

今時期、背が高くって黄色い花をつけている植物は、マスタードだということ。
あれは、アーモンド農園(orchard)
あっちは肉牛の放牧(ranch)、アメリカの農場は、土地のど真ん中に家を建てるのよ

オレンジのはカリフォルニアポピー
あれはピスタチオの木、胡桃の木、ワイン用の葡萄の木…

この地域には、昔スペイン人が造ったドルビーハウス(煉瓦造りの家)が多いのよ
オークランドからサクラメントまでの鉄道を造ったのは中国人だったのよ

…などなど。

そうこうしているうちに2時間弱でバスはサクラメントへ到着。
腹が減っては戦は出来ぬ(?)と、16時にずっしりサンドウィッチとポテトチップスを
配給されました…。
もちろんこちらスタイルで、すぐに歩きながら食べてしまいます
BLOG2483.jpg BLOG2484.jpg

州庁舎です。 綺麗な建物です
BLOG2485.jpg BLOG2490.jpg
わぁ たくさん集まっています
BLOG2488_20100428064858.jpg BLOG2489_20100428064858.jpg

広場では、替わる替わるに教育界の重鎮たちが演説をしています。

:アメリカでは、訴えたい意見があるときは
こうしてみんなで集まって州議事堂前で演説やら何やらするのは一般的なことなのよ

…と、そのご婦人はおっしゃっていました。
来週はまた別の訴えで来る予定だとか。

おやおや???馬警官です。
馬警官はかっこいいけど・・・自転車警官はおやつタイムですか…
DSCF2384.jpg BLOG2495.jpg

うーん。。。
我らは何をしたら良いのかにゃ~

そう思っていると、先生が
「バスが出る時間までそこら辺を歩いてきていいよ」

と仰る。

えぇっ
観光して来て良いのですかっ

頭数に入っていれば良かっただけかしら

まぁ何はともあれそれならそうと
1-2時間のお散歩観光と参りましょう

急げっ  (明日へつづく~)
おでかけ☆おでかけ CA | コメント(2) | トラックバック(0)

おもてなしの心

2010/04/28 Wed 06:38

きれいな花の道を通って歩きたどり着いた彼女のおうち
この家を購入して 確かもうすぐ1年になるのかな…?
だんだんに増えて行く庭の花たち。木陰にはハンモックもありました
BLOG1596.jpg BLOG1595.jpg
オリーブの木も植えられていて  実をつけている木も
BLOG1604.jpg BLOG1605.jpg
あれれ?彼女が大好きなバラの花の向こうには…
BLOG1594.jpg あの日チビッ子が忘れたおもちゃが

ひと通り庭を案内してくれた後 ゲストルームを見せてくれました。
壁を白く塗って
BLOG1591.jpg
チェストも白く塗り替えたのだとか。コスモスの花がカービングされています。 
BLOG1589.jpg BLOG1590.jpg

イタリア?イギリス?だかの工芸手法らしいのだけど
彼女、初挑戦したそうです

このペーパーナプキンの柄が素敵だったからと。
BLOG1599.jpg

すごいね~と驚き褒めた私に、彼女は
「このゲストルームは陽が入らない部屋だから。
 明るい雰囲気にしたかったから、壁を白くして、
 (中古で買った)チェストも白くして、お花を入れて。
 造花だけどキレイなのを飾ってね、朝気持ち良く目覚めてもらえるように…」
と話してくれました。

***

あみ蔵、こちらへ来ていつも思うことがありました。
それは、「日本のものは素晴らしい」ということ。

日本だったら、何かひとつ買うのでも
たーくさんの素敵なものの中から選ぶことができる。

しかも、特別高いお金を払わなくても
素敵な色、素敵な柄、かわいい小物・・・こぎれいなものがすぐに手に入る。

だけど。

こんな風に誰かのことを思いながら時間をかけて手作りすること。
考えたことあったっけな~と、思う。

素敵なお店を探すこと
他では買えないものを探すこと。

そんなことは大好きなのだけど
“つくること”ってお料理以外であんまり考えたことない・・・

ものがたくさんあると失うものもきっとある。
その中には、失くしちゃいけないものも・・・あるんだろうなぁ。

***

この日も、お料理が苦手な彼女が作ってくれたチキンと
料理上手な旦那さんが用意しておいてくれたパエリアをごちそうになりながら
たくさんおしゃべりを致しました。
BLOG1601.jpg

そんな彼女は、

1杯の紅茶に
レモン半分と ハチミツ5杯を入れて飲む
BLOG1602.jpg BLOG1603.jpg
ハチミツレモンモンスターなのです
その他諸々 CA | コメント(2) | トラックバック(0)

誕生日 at 瀧寿司

2010/04/27 Tue 06:38

昨日はあみ蔵の誕生日でした。
一時帰国中にひと足早くお祝いをしてもらっておりましたが
「せっかくだから外で食事をしよ」と、相方さんより

この周辺にも高級レストランはあるし
他にも噂に聞いて一度行ってみたいな~と思っていたお店もある。

けど・・・
少し贅沢しても良い日は、やっぱりお寿司が食べたくなりました

日本人の方がよく利用しているという瀧寿司お魚が並ぶカウンターもあります。
BLOG2833_20100427060944.jpg BLOG2836.jpg
まずはビールで乾杯。一品ものもあったので、あみ蔵の好物揚げ出汁豆腐を
BLOG2835.jpg BLOG2839.jpg
最初は越後ビールで2本目はオリオンビール。
各地のビールを1軒で飲めるというのも、海外ならでは


ふたりでつまもうということで お弁当スタイルのディナーメニューを。
BLOG2840.jpg BLOG2841.jpg
ブロッコリーの天ぷらっていうのは・・・新しいね

カリフォルニアロールも食べて お誕生日スペシャルはこのいくら
BLOG2844.jpg BLOG2843.jpg
溢れんばかりで…たいいへん満足でございました

お寿司にはやっぱり日本酒を合わせて・・・
BLOG2842.jpg BLOG2845.jpg

いやーっ
ついつい思いっきり食べてしまって
胃がひっぱられて痛いくらいになってしまいました・・・

こちらのお店。
ネタも美味しいですし、こちらではなかなか食べられない貝なんかもありまして
あーちゃんとお寿司食べたね~という感じでした。

店内には演歌が流れ
お茶やお味噌汁が出され、日本の居酒屋メニューもあるし
ちょっとした食堂に入った気分。

そりゃ日本と比べたらとーっても贅沢なお支払いになってしまうけれど
こちらでこんな雰囲気を味わえるっていうのは、やっぱり嬉しいものです。

スタッフに日本人の方がいらして
接客も日本語、おしゃべりも日本語。

相方さんとふたり、まったりと外ご飯を食べることができました

BLOG2846.jpg ありがとうです
美味し楽し CA | コメント(18) | トラックバック(0)

Berkeley Marina

2010/04/26 Mon 02:30

週末です
昨日(土曜日)、テレビではロサンゼルスエンジェルスの試合中継が

松井も登場、さっそくヒットを見せてくれました
BLOG2748.jpg BLOG2749.jpg


相方さんとあみ蔵は近所の海まで軽~くサイクリングへ行くことに
BLOG2751.jpg BLOG2752_20100426020403.jpg

Berkeley Marina-バークレーマリーナ-と、そのお隣にある州立公園です。
あっという間に着いちゃいました

売店やちょっとした飲食店も数件。マリーナの名の通りヨットハーバーがあります
BLOG2753.jpg BLOG2755_20100426020402.jpg
この花は・・・あの日見た蕾と同じ花かしら
BLOG2757_20100426020440.jpg BLOG2756_20100426020441.jpg
沖縄のシーサーを思い出すような像が海へ向かって矢を向けています
BLOG2759.jpg BLOG2760.jpg
ずーっと海へ突き出ている桟橋
BLOG2762_20100426020438.jpg けっこうな長さがあります
ヨットを出している人やセーリングしている人、釣りをしている人、寝てるひと
BLOG2763_20100426020437.jpg BLOG2764_20100426020524.jpg
本当に地元の憩いの場・・・という感じ。

少し場所を移しておとなりの公園(・・・と言っても、草原)へ
BLOG2768_20100426020523.jpg BLOG2767_20100426020524.jpg
こちらはカイトを揚げている家族連れが多いかな。
サンフランを眺めるもよし。
バークレーを眺めるもよし。

あみ蔵と相方さんは
相方さんお手製のおにぎりを持参。
BLOG2769.jpg BLOG2770.jpg
今日も青空の下でのお昼ごはんです。

帰りはハイウェイの上を通って
BLOG2771_20100426020521.jpg 自転車こぎこぎ
いつもの八百屋さんでスイカを厳選
BLOG2779.jpg 5㌔玉 500円なり~
おでかけ☆おでかけ CA | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

