
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

おうちですき焼き

2010/02/28 Sun 03:53

そういえば、新年早々のことでしたが おうちですき焼きをしたんです。

日本スーパーで焼き豆腐と白滝
BLOG4237.jpg すき焼き用の薄切り肉を買って

やはりすき焼きはぐつぐつしている傍から食べたいので

テーブルを移動してみました 四つ口コンロの前にぴったりと
BLOG4238.jpg BLOG4239.jpg

これがなかなか美味しかった
BLOG4240.jpg

いくら暖かいカリフォルニアでも、冬はやっぱり土鍋が恋しくなって
(あ、すき焼きは土鍋じゃないけど

見つけたものの
なんじゃこりゃっ 中くらいのサイズでこのお値段 6,000円って…
BLOG2087.jpg BLOG2088.jpg
この大きさじゃ、夫婦ふたりでも物足りないくらいなのに!!!!!即却下。

…というわけで、テーブルを移動。
これはこれで、なかなか楽しい夕べだったのです


以前にたけちゃんのお店で飲ませてもらった美味しいワインをスーパーで見つけたので
こちらをお供に
BLOG4241.jpg みんなとの楽しい夜を思い出すわぁ

相方さん、またすき焼きやりたいねー


本日は、午後からロシア出身のお友達のお宅にお呼ばれしてパーティーです。
これからおいなりさんを作ります。

20人位?集まるらしく、もちろん皆さん各国の出身ですから基本は英語。
そんな場では、夫婦間であっても英語で会話をするのがマナーです

あみ蔵と相方さん、むむむ、無理です~ か、果敢にトライだ…
がんばれ我らっ。
おうちがいいね CA | コメント(2) | トラックバック(0)

キム・ヨナと英語

2010/02/27 Sat 06:29

昨日も 録画オリンピックにかじりつきのあみ蔵。
真央ちゃん(っていうのも失礼かな…。なんだかもうすっかり大人の女性だったし)
の演技は、重みがあって凄く良かった

お母さんを直前に亡くしたロシェット(銅メダル)も凛としていてとても美しかったし
(アナウンサーは、“She has stolen our heart.”って表現していましたョ。)

キム・ヨナだって、演技終了後に溢れた涙と、表彰台でのまだ少女の面影残る顔を見ていたら
やっぱり彼女もとても魅力的だな~と。

彼女たちに比べたら、あみ蔵はもっともっと頑張れるはずですね

さて。
こちらのテレビでも、真央ちゃんとキム・ヨナの対決は注目でして。
BLOG8030_20100226180328.jpg 
でも、取り上げられるのはいつもキム・ヨナの方ばかり。

これは…

キム・ヨナが英語でインタビューに答えられるからっ
BLOG8033_20100226180327.jpg とても流暢なんです

通訳も通さずに、考え込むこともなく それはそれは滑らかに答えております

彼女、国際的なスケーターとして成長するために、英語の勉強もしているのですね。

うーん
とってもかっこ良かった

あみ蔵も英語がんばらなきゃなのだけど

発音のクラスを取ってみて、発見することもたくさんあるけれど
それと同時に時々芽を出していた自信も 徐々になくしていたあみ蔵

だって、本当に通じないんですよ
あみ蔵ももちろん、(多くの)日本人の発音って。

しかも発音って一日二日で改善できるものじゃないし
口やら舌やら頬やらの筋肉をアメリカ人並みに早く動かすことは無理だよー
半ば諦めモードでどんよりとした日々を送っておりました。

でも

昨日のクラスでハッとすることを言われましたぞ。

LRの発音よりも、フラップサウンド(FLAP SOUNDS)よりも
もっともーっと英語に大切なもの
それは

Rhythm-リズム-ですと。

「試しに」と先生がフラットな英語を話し始めたら
ほんとだ
何をしゃべっているのかさっぱりわからない

BLOG7287.jpg BLOG7286.jpg

例えば、
① Do you take care of anyone()?
-誰かの面倒見てるの?-
② Could you lend me some money()?
-お金貸してくれる?-

太字のところを強くハッキリ言わなければなりません。
反対に言えば、ここをはっきり言えば、言いたいことは伝わるのですね。

えぇ…。日本語はフラットです。ここでも英語の壁にぶつかるわけではありますが

リズムをつけることなら練習と意識でなんとか頑張れるかも
指パッチンしながら話してみる
手を叩きながら、テーブルを叩きながら話してみる

うん。楽しそうだ

大切なのは、コミュニケーションが取れること。
言葉はあくまでも手段なんだからっ!!いっぱいおしゃべりしないと意味がない。
そこのところを忘れずに、今日も果敢に街へとでませう。

***

ちなみに、
①には、Yes(I do),I have two kids. とか No(I don't).But sometimes my husband.
などと答えます。
あみ蔵の目からは鱗の英会話 | コメント(4) | トラックバック(0)

ライセンスと仙台駄菓子

2010/02/26 Fri 11:03

なんと昨日、届いたんです。
運転免許証-ライセンス-

かなり驚きです!!
だって先日の運転試験から1週間ですよ
BLOG79955.jpg 普通郵便で届きます

お友達の話じゃぁ 1ヶ月待ったとか2ヶ月待ったとか。
仮免の紙を持たされたまま一向に免許証が来ない!!っていうクラスメイトも居ましたぞ
(もちろん試験に受かっているのに)

ななななんで…届くのだけこんなに早いんだろ…

それは運が良かった…としか説明できない…

何はともあれ、本物だと思います。たぶん

BLOG7996.jpg BLOG7997.jpg

①顔写真:最初に“スマ~イル♪”って言われて撮った不意の写真が使われます。
 あみ蔵、髪も無造作に肩にカバンかけたままです…

②国籍等は記載されていませんが、HAIR:BLK、EYES:BLK、髪と瞳の色が記載されています。 
 おまけに身長と体重(なんでだ)も記載されています。

 あーサバ読んでおけば良かった
 でも これでいつでも自分の身長・体重をフィートとポンドで答えられます

③サインも記載されていました:いつどこに書いたサインが使われたんだろ 
 あみ蔵、いまだかっこいいサインを書けず、日々練習がてら書いておりまして
 免許取る際も、たくさんサインさせられたけどたぶん全部微妙に違うと思う…

ウラ面はこんな感じ。けっこうペラペラな作りです。
BLOG7998.jpg BLOG7999.jpg

ふぅー
これで自動車ライセンス取得の道は本当に終了です。良かったよかった



昨日は郵便ポストにもうひとつ嬉しい届き物が

師匠(※注)から 先日行ったという仙台の駄菓子の詰め合わせが
BLOG8005.jpg BLOG8006_20100225162547.jpg

仙台駄菓子って、こういうもののことを言うんですね
きなこねじりに兎玉、輪南京、ぶどうにぎり、みそぱんなど。
お餅や餡を練り合わせたものが多いのかな?

おひなさまカラーです
BLOG8007_20100225162546.jpg BLOG8008_20100225162546.jpg

この手のお菓子、じつは苦手なものもあったのですが
スーパーで買うのと違って、本当のお菓子屋さんのものは凄く美味しいです

折り目正しく包まれた包装紙、
デザインのある菓子箱、
職人の手で作られたお菓子。

お菓子の味ももちろんですが、丁寧な日本人の心が感じられて
なんだかとてもほっとしました
お国柄?の事情 CA | コメント(8) | トラックバック(0)
先日仕入れた情報をこの目で確かめるべく
あみ蔵はある日 自宅から自転車圏内の BEY STREET CENTER

ここは、何度か行っているショッピングストリートで コンパクトながらも
映画館やレストランがあって、洋服やコスメ、家具、本…と色々なお店が並んでいます。
ソフトクリームの IKEA や各国料理の EMERYVILLE MARKET PLACE もこの近くです。)

そしてここにあるんです

Bath & Body Works-バスアンドボディワークス- と
Victoria's Secret-ヴィクトリアズ・シークレット- のお店も

まずは Bath & Body Works-バスアンドボディワークス-
これがお勧めの手の殺菌剤。
アルコールが含まれていて、手をこすりこすりすればOKなもの。
BLOG7367.jpg プチボトルで色んな香りがあります
カワイイ小物もありますね
BLOG7368.jpg ←これは石鹸受けです。
あみ蔵の目に留まったのはこちらのエコバック 数種類あって大きさも手頃
BLOG7366.jpg BLOG7365.jpg
ふむふむ。お土産にいいですねー。
これ、日本のサイトで$10とかで売られてましたね~ 人気なんですね

追加情報によりますと、ここのボディークリーム
バラの香りが大人気で、日本だとソニプラなんかで取り扱いがあるらしい。

お次は Victoria's Secret-ヴィクトリアズ・シークレット-
こちらはあのベッカム夫人が愛用していることでも有名だとか

ほんと あみ蔵は疎いですなー

店内は派手ハデな下着でいっぱい
ちょうどバレンタインデーだったこともあり、若いカップルで賑わっておりました。

そうかー
いくらとうに三十路ぃでも、たまにはこういうのを取り入れてお洒落すべきなのかしら…

あみ蔵ますます(ちょっとだけ)反省
しかし、あみ蔵さすがにこーいう下着は照れるぜぇ。。。

でも
買っちゃいましたっ
BLOG7389_20100222105928.jpg
Tシャツですカワイイでしょ
BLOG7390_20100222105927.jpg BLOG7391_20100222111724.jpg

このTシャツ、Calブランドとのコラボなんです

注)Calブランドとは…

これは、カリフォルニア大学 U.Cバークレー校のブランドグッズのこと
ステーショナリーはもちろん、トレーナーやTシャツ、なんとベビー服まで勢揃い!!

カリフォルニア大学は州内に分校がありますが、愛称に“Cal”を名乗っているのは
本部校であるここバークレーだけ
例えば、ロサンゼルス校のグッズは“UCLAグッズ”であり、デザインも異なるのです。

そしてこのCalグッズ
NIKEやChampionを始めとした各メーカーとコラボしていて至る所で買うことができます。
しかもCalの洋服を着るのは学生だけじゃないんです!!普通の一市民も着ていて
街を歩けばあちこちにCal服を着た人々が

“ISF”なんかより、ずーっと一般的に広まっているのです

…というわけで、あみ蔵も買っちゃったわけですCal-T

ちょいとギャルっぽいんですけどお気に入りです


なるほど、人気のお店にはやはり心ウキウキするものがありますな

そう言えば、初耳だと思っていたVilleloy&Boch-ビレロイ ボッホ-も
よーくHPを見てみたら、知っていましたこの食器。
よくデパートなんかで見ては 素敵だわぁ~と思っていたものですね

相方さんとの結婚のお祝いにも ある方からグラスをいただいて
とても気に入っているものでした

これからも時々ステキ女子(世の中の常識女子…?)調査を進めようと思う
あみ蔵でした
その他諸々 CA | コメント(6) | トラックバック(0)

実況UP

2010/02/24 Wed 14:37

ただ今、こちら2/23の21:25。
テレビではオリンピック女子フィギュアSPが流れていて
(やっぱり録画… もうYahooで結果知ってるけど…)
長洲 未来選手が競技を終えたところです。

長洲 未来…アメリカカリフォルニア州出身の選手じゃないですか!!!

両親ともに日本人。
ロサンゼルスでお寿司屋さんをやっていらっしゃると
彼女はまだ16歳。
まだ国籍留保のため、アメリカと日本の両国籍を持っているのですね。

バイリンガルで、日本語のインタビューにも答えていると!!
凄いなぁ…。

そして この後はいよいよ真央ちゃんとキム・ヨナが登場しますな。

今朝、日本語放送のニュースで
緊張している真央ちゃんを見て、あみ蔵ぐっときちゃいました。

まだ19歳…
なんて大きなプレッシャーを背負っているのでしょう。

あみ蔵、一生かかっても
たとえ一生分のプレッシャーを足したとしても
あんな重圧を経験することはないでしょう…。えぇ。間違いなくないですね

それなのにあんなにハキハキト丁寧にインタビューに答えて・・・
あみ蔵、こみ上げてくるものがありました。

本当に、結果なんてどうだっていいのだ!!
オリンピックに出ているというそれだけで我々に感動を与えてくれています!!

あーっ

観ながら泣いちゃいそうですー
行事ごと・季節もの CA | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

