
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

バスの乗り方

2010/01/31 Sun 04:58

知らない土地でバスに乗るとうのは けっこう勇気がいるものですが。

この地ではちょっとしたスリルです!

まず、こんなバス停だと安心ですが
BLOG1079.jpg
こんな風に / 電柱にこっそりと貼り付けられたバス停だと
BLOG0716.jpg BLOG0717.jpg
見落とされないように、バスが近づいたらオーバーアクションを取らねばなりません

そして、前払いであり 両替機・お釣りはありません。
ひと乗り$2。小銭か$1札で払わなければならないのです。

いくらお金を持っていても
5ドル札や10ドル札では乗ることすら出来ないんですよ

あみ蔵、運転手さんに待ってもらって近くの売店でお金を崩しに走ったこともありますのよ。

そしてやっと乗り込んでも気は抜けませんぞ
BLOG0465_20100113051141.jpg 降りたいバス停は自己申請です
こんなロープを揺らして
BLOG0466_20100113051134.jpg stop request をするわけですが

社内アナウンスはないと思ってください

大きな通りがクロスするところはお知らせしてくれるのですが 
まず、これすらも聞き取りにくい上に
小さなバス停はアナウンスされません。

降りたい場所に近づいたらすかさずお知らせしなければなりません。

初めての場所などでは、本当に気が気じゃないですね。

でも、運転手さんは基本的に親切です。
丁寧に話してくれますしね
しかも運転手さんによっては融通をきかせてくれる場合もありますよ

バスが終点について
少し離れてるけど、“次の始発のバス停の方があみ蔵、おうちに近いんだよねー”
などと言うと

乗っけてっちゃるよという運転手さんがけっこう居ます。

でも ちょいとブレイク~などと
バスをからっぽにして / コーヒーとクッキーを買いに行っちゃったりします
BLOG1343.jpg BLOG1342.jpg

やっぱり ちょっとヒヤヒヤするバスの時間なのでした
お国柄?の事情 CA | コメント(4) | トラックバック(0)

春が来ちゃった。

2010/01/30 Sat 06:30

ここ数日、ずーっとずいぶんな雨に降られていたカリフォルニア。
冬に長雨…なんてピンと来ないな~と思っているうちに
雨が上がって青空が見えている今日は なんだかぽかぽかしております

いつも水を買いに行く99¢SHOPではこんなコーナーが

BLOG6565_20100130060623.jpg BLOG6564_20100130060629.jpg

そろそろ近づいて来たNFL(アメリカンフットボール)
プロボウル(オールスター戦:1/31)やスーパーボウル(優勝決定戦:2/7)。
おうちでのテレビ観戦に備えてスナックを買っておけ ということですね。

アメフトが終われば冬も終わりかーということなんでしょうが。

その帰り道 春を見つけちゃいました。 / これは・・・
BLOG6566_20100130060617.jpg BLOG6567_20100130060610.jpg
桃の花 / …ですよね???
BLOG6569.jpg BLOG6568_20100130060604.jpg

BLOG6570_20100130060718.jpg 青空に映えてなんとも可愛らしい

でも、お雛様の頃には散っちゃってるよね…

その他諸々 CA | コメント(0) | トラックバック(0)

アップル社のAPPLE

2010/01/29 Fri 06:42

あみ蔵、帰宅致しました。
本日からは通常通りの毎日更新でございます。


さて。

巷ではアップル社から i-Pad なるものが発売されたとか。
うちの相方さんはPC好きなのでなんだか騒いでおりますが
アナログあみ蔵には何がそんなに興奮するのかわかりませぬemoji9

でも、ちょっと“へぇ~”なりんごの話りんご

アップル社の本社はここカリフォルニア
サンフランシスコの南へ70km、クパティーノ-Cupertino-という街にあります。

では、何故アップル社でマッキントッシュなのか???

答えは八百屋さんにありますぞ指
このツヤツヤしたりんご… ※クリックして拡大してみてくださいませ。
BLOG6504.jpg BLOG6505.jpg

そう絵文字名を入力してください
McintoshですBrilliant
BLOG6514.jpg

こちらではポピュラーな品種です。(ちょっとお高いけどemoji14
創設者スティーブン・ジョブスの好物であるところから会社名がAppleに。

そして、どうしてロゴのりんごマークはかじられているのか???

コンピュータの情報の単位 “bit”を、かじられた=biteの過去分詞で“bit”に
ひっかけたものだそうで。

つまりは / こういうことですなうしし
BLOG6515.jpg BLOG6517.jpg

甘酸っぱい懐かしい味がするりんごです。

その他諸々 CA | コメント(6) | トラックバック(0)

おまけ☆San Francisco

2010/01/28 Thu 07:00

あみ蔵、すっかりサンフランシスコが大好きな街になりましたkao02

町並みも素敵。
人々も素敵。
きっと皆が好きにならずにはいられない魅力が、この街にはある気がします。

例えばまだ静かな朝のサンフランシスコ

フェリーターミナル
(ここも一度は訪れたいスポット) / Pia1から始まる埠頭沿いに歩くも良し。
BLOG4244.jpg BLOG4248.jpg
こんな街角アートに出会えます
BLOG4246.jpg 
霧のサンフランも素敵
BLOG4251.jpg BLOG4249.jpg

突然姿を消したアシカ達の居残り組みが数頭・・・
BLOG4255.jpg BLOG4257.jpg

Pia39に定住していた名物アシカの大群。
そのほとんどが忽然と姿を消したニュース、日本でも流れていましたか?

こちらでは連日その話題で持ちきりでしたね。

いつも賑わっているユニオンスクエアにも / まだツリーが残っていました
BLOG4352.jpg BLOG4351.jpg
名物スケートリンクも大人気
BLOG4354.jpg 小さいんだけどね…emoji14

なんだか人が活き活きしている街なんです。サンフランシスコ。

鳩だって / こんなファンキーだったりするんだからっじー
BLOG4291.jpg BLOG4292.jpg

いや
モヒカンってあり得ないんだけど・・・!?

なんでだっ???????


今回のサンフラン散歩はおしまいです。
あみ蔵もそろそろ自宅に戻ります。
おでかけ☆おでかけ CA | コメント(2) | トラックバック(0)

Levi’s Shop☆San Francisco

2010/01/27 Wed 07:00

この地に本社があるということは

この地に本店があるんです!!
そう指リーバイス本店-Levi's Shop- です。

ユニオンスクエアの角向かいにあります / 夜はこんな感じ
BLOG4355.jpg BLOG1065.jpg

取り扱いアイテムは多くはないものの / 501だけでこんなにびっくり
BLOG1061.jpg BLOG1062.jpg

日本よりも2割安くらいで購入することができます。

そして、ウエストだけでなく足の長さも細かく作られていますので
基本的に“丈詰め”はしないんですって!

日本人の足でも大丈夫ですよぷっ

そしてこの本店ならではのお楽しみはこのコーナーにあり電球
BLOG4357.jpg ←カスタムショップ

ここではお気に入りの刺繍や飾りを付けられるんですBrilliant 糸の色も選べますぞ。
BLOG1063.jpg BLOG4356.jpg

この日、あみ蔵と相方さんは2本ずつ購入しました。
なぜなら、NEW YEAR SALE で4本買うと40%オフだったからっぴーす

もちろん、お気に入りにカスタマイズしましたぞ。

デザインにもよりますが、早いもので15分~1時間くらいで出来るそうです。
この日はもう閉店時間も近かったので仕上がりは翌日。後日取りに行くことに致しました。

楽しみですkao01

さすが Levi's 。店員さんの対応もキビキビしていて親切
英語の苦手なあみ蔵にも、スタッフ皆 親身に対応してくださいました。
つたない英語で“痩せて見せたいの”などとのたまったワケですがヒヒヒ
ベストな1本(2本)をセレクトしてくれましたいひ

☆ Levi's Shop ☆
300 Post Street San Francisco , CA
415-501-0100
http://us.levi.com/home/index.jsp

おでかけ☆おでかけ CA | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

