
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今まで気づかなかったのですが
あみ蔵の家の近所いたる所で、レモンの木ki2を見ることができます。

緑の葉っぱに緑の実だから、色づくまで気づかなかったんだね~
だってあみ蔵、レモンの木を初めて見ましたびっくり

BLOG3077.jpg BLOG3134.jpg

なんとこのお宅では / レモンの木にイルミネーションをしておりましたぞ苦笑い
BLOG3132.jpg BLOG3131.jpg

さて。
徒然なる思いも書いておきたいので、しつこく昨日の続きです。

あみ蔵の場合、今のところ特別英語を使った仕事を目指しているわけではないので

指、クラスメイトや出合った人とコミュニケーションを深めたい
ぴーす、日々の生活をもっと楽しく過ごしたい(日常会話を流暢に楽しみたい。)

というのを当面の目標にしています。すると、

指、いかに簡単な単語や表現で何種類にも言い替えられるか(つまり英語→英語です)
ぴーす、相手が話したいことを前後関係からいかに推測できるか

がポイントとなり、そのために有効的な方法としては

指、単語や熟語をなるべく英⇔英で置き換えてみる。
ぴーす、良く使われる表現を聞き、話せるようにする。

ではないかと思っています。

BLOG3211.jpg

街へ出るのもまたひとつ、英語を聞き話す簡単な手ぱーではあるのですが
間違いなく教養のある人と話さない限りは、
街で話す人々が正しい英語なのかどうかはわかりませんjumee☆whyL

英語が第2外国語な人もたっくさん居ますし、
あみ蔵に毛が生えたような人たちも、皆フレンドリーに話してくれます。
(そう言う点で、知識がある日本人よりも みんな一生懸命話しているんですよ。)

なので、アダルトスクールと同じ落とし穴は街にも潜んでおりまするびっくり
(ま、それでも、“コミュニケーション”という点では、伝わればオッケーですねうしし

慣れるのと同時に正しい英語も身に付けるためには、

英語の本を(頑張って)読むこと ← これ、一番難しい…精神的にkao04
字幕付きでアメリカのテレビを見ること
英語の字幕付きで日本の映画やドラマを見ること などはとても有効な気がします。

あとは実際にそれをバンバン使ってみること。
伝わらなければ諦めずにすぐに言い替えてみること。(←これが現地にいる醍醐味?ですね。)

BLOG1463.jpg そしてその英語を使うべく果敢に街へ飛び出すこと。

来年もがんばります~。

*****

日本の皆様(だけじゃないかも)、今日は大晦日ですね。
毎日、時々 当稚ブログへお越しくださった方々 本当にありがとうございました。

人様の役には立たない自分のための日記でもあったわけですが
どこかで繋がっている嬉しさはとても心強いものでした。

どうぞ穏やかな良い新年が皆様に訪れますように。 蔵kao02
その他諸々 | コメント(4) | トラックバック(0)

あみ蔵の環境では…

2009/12/30 Wed 02:40

昨日の続きを 撮り溜めた写真とともに…。

そう。英語話せてんのか? という答えですが
結論から言えば、顔:「買い物には困らないくらいになりましたね~。」 です苦笑い

BLOG9669.jpg BLOG9670.jpg

買い物って、そう、一番簡単です。 自分の意思を伝えるだけなので。
予め言いたいことを整理して、ポイントになる単語さえ覚えていれば大丈夫。

では、次に会話。いわゆるキャッチボール野球グローブです。

BLOG9848.jpg BLOG1142.jpg

これは、アダルトスクールの友達となら6割くらいかな苦笑い みんな英語が苦手だから~かおまる

でもこれってちょいと落とし穴
間違った英語で通じている可能性が高いです汗とか

BLOG2250.jpg BLOG2252.jpg

みんな、あー言いたいことわかるぅjumee☆fun1a って思うと、そう言えばいいのか電球 と、
学んでしまうわけです。

先日、make a picture と言っている友人が居ました。通じますね。

でも、正しくは take a picture です。

今回はあみ蔵が正しい英語を知っていたのでセーフですが
もしも知らなければ、あみ蔵はその日から make a picture と言うでしょうemoji14

BLOG2254.jpg DSCF26688.jpg

それともうひとつ。

どんなに正しい文法と単語を使っても、通じない場合があります。
相手がその使い方を知らない場合ですね。

BLOG2261.jpg BLOG2260.jpg

例えば、パーティーに参加出来なかった友人に
“I'm sorry you couldn't come to the party”と伝えます。(←正しいのか???)
あなたが来られなくって残念-sorry-だわ。 という表現。

sorryをこんなときにも使うんだというのを相手が知らなければ
あみ蔵がゴメンネ~土下座って謝っていることとなり、jumee☆whyL なわけです。

この場合、It's to bad you couldn't ... の方がすんなり伝わるんだと思います。

もちろんその逆も。あみ蔵が知らないばっかりにトンチンカンに受け取っている可能性もbikkuri01

BLOG0685.jpg BLOG0686.jpg

ま、そんな環境の中でそんな感じですヒヒヒ

家に居るときは

最初はただただ流れているだけだったテレビが、
矢印集中すれば字幕のスピードに6~7割で付いて行けるようになり
  矢印もし単語が分かっていれば、だいたい内容分かるのにな~って思えるようになり、
   矢印でも、字幕なしじゃこのスピードには付いて行けんし汗
     &発音もわからんでぇ、内容もわからんずらへっ

という感じです。

なので、他のことをしていながら
“あらら楽しい話やってるわね♪”とテレビに向かうということは、・・・まだ ありませんkao06

いつになったら、アメリカでもテレビっ子になれるのかしらemoji14
その他諸々 CA | コメント(2) | トラックバック(0)
最近、皆さまから
“食べてばっかりの様子だけど大丈夫なのか???”というご質問を少なからず受けております。

まぁ…emoji14 大丈夫です。

一応 日本に居たときより運動してるし 気をつけてるし汗とか
今のところ体重・体型の変化はないですようしし(←自己判断。)

ただ、確実にこのアメリカ盛りに慣れてきておりまして-I use to eating a lot-
一段と気を引き締めた食生活を心がけて参ります寝る

ところで。

“あみ蔵、英語は話せてんのか???”というのも気になりませんかぷっ

今日はその点を少し書き綴ります。
(文章だけもなんですから、近所の nice なお家シリーズとともに)

BLOG9845.jpg BLOG9844.jpg

まず、自分の口から英語を発する度胸はつきました。
それから、人が話しているのをリラックスして聞けるようになりました。

BLOG9843.jpg BLOG9842.jpg

これだけでも十分に普段の生活の中での会話が楽になりますグー!

次に、気持ちの問題ではなくemoji14、実際の英語習熟度合いですね。
あみ蔵はアカデミックな話をすることはありませんので、日常会話のことだけを考えれば
“英語を習う”というよりも“習った英語を思い出せ!”という感じです。

BLOG9672.jpg BLOG9671.jpg

アダルトスクールの授業も、
意味が分からない単語も、じつは中学・高校で習ったことばかりです指

その点で、あみ蔵は日本の教育は素晴らしいと思います。

日本の英語教育の問題点が取りざたされておりますが
スピーキングやらリスニングやらっていうのは、その気になれば自分でも出来るわけで、
“みな平等”の学校教育の中でひと通りの基礎を学べることは素晴らしいことだと思います。

BLOG9849.jpg BLOG9847.jpg

アダルトスクールには、あみ蔵よりもうんと話せているのに
グラマーが全く解らないと悩んでいるクラスメイトも居るんです。

ちょいと話はそれますが、
日本人は、求め過ぎじゃないかなって思うことがあります。

世界の他の国では、読み書きさえも満足に学べない人がたくさんいますね。
ここアメリカでも、正しい文法で話すことができないアメリカ人はたくさん居ます。

その点、ほとんどの国民に基礎教育を与えられる日本は素晴らしいと思います。
土台は作った!あとのことは自分で頑張れ。
・・・そういうことなんじゃないかなと、あみ蔵は思います。

もちろん、より良い教育へと常に変化を望むのも事実。
けれども、与えられた教育を、個々人がもっと活かすことができるはずなのも事実ではないかと思います。
10~20年前の教育にでさえ、あみ蔵は感謝しています。
(先生方に恵まれたのかもしれませんね)

“学ぶこと”= “学校の授業を覚えること” そんな図式が成り立っていないかな?と。
学ぶこととは、本来 その道筋さえも“自分で求めていくこと”のような気がしています。
そしてそのことを教えるのが、教育ではないかと。

ただ、これはあみ蔵の勝手な意見です。
BLOG9846.jpg -It's my opinion.- 

さて。話が逸れ過ぎました。

肝心な“で、英語は話せてんのか???”という答えは、明日へ続く~



その他諸々 CA | コメント(0) | トラックバック(0)

NBA観戦!

2009/12/28 Mon 04:43

昨夜は、NBAの観戦に出掛けました猫足
地元チーム Golden State Warriors-ゴールデンステート・ウォリアーズ- のホームゲームです。 

さすがアメリカびっくり チーム数も多いですし
ホームゲームを逃すと、どこの州へ観に行けば良いのやらkao05

…ということで、限られたホームゲームはチャンスですねグー!

地下鉄-BART-で30分ほど。
危険地域のオークランドにアリーナがありますが、駅からは専用歩道があるので安心です。
BLOG3490.jpg

お隣にはオークランド-アラメダ・カウンティ・コロシアム
BLOG3491.jpg

会場のオラクルアリーナです。
BLOG3492.jpg

さすが大きい…!? / 席は一番上のはしっこemoji14。でもいいんですkao02
BLOG3493.jpg BLO3494.jpg

もちろん飲食ブースもありますよ / ここでもケーキを売っているのがアメリカスタイル苦笑い
BLOG3495_20091228035014.jpg BLOG3496.jpg
一番行列が出来ていたBBQにしましたアップロードファイル
DSC2690.jpg

腹ごしらえも済んだところで試合開始bikkuri01
対戦相手は、アリゾナ州が本拠地の Phoenix Suns-フェニックス・サンズ-です。

観客も全員起立して国家斉唱です。
DSC2691.jpg

正直、前半はなんだかダラリンモードだったのですが
それも演出のうちなのか否か、後半まで点数を競り合っていて段々盛り上がってきました上
BLOG3499.jpg

ウォリアーズガールズはさすが抜群のスタイルとキュートさ満開Brilliant
BLOG3500.jpg
KIDS隊もおりましたが、パフォーマンスの開始に日本語が使われていて
「うちの旦那、頼りないのよ!!」「どーにかしてよ!!」「LET'S GO!!!」的な運びで
こーいうときに日本語使われちゃうんだ~汗とか とちょいと切ない気持ちにemoji12
BLOG3501.jpg

その他、タイムアウト毎のパフォーマンスはさすがびっくり

カメラを向けられた観客のとっさのダンスパフォーマンスも
大人からちびっ子までさすがさすがの連続で楽しませていただきましたし、

スポンサー企業からは / ホールピザが配られたり
BLOG3503.jpg BLOG3502.jpg

お馴染みスーパーのLuckyからも / ゲームとプレゼント
BLOG3505.jpg BLOG3504.jpg

特別提供はありませんでしたが
TOYOTAもスポンサー企業に名を連ねておりましたョ。

他にも、マクドナルドやバドワイザーがスポンサーになっていて
ものすごいお金が動いてるんだろーなーなどと考えてしまいましたemoji14

試合は132-127でウォリアーズの勝利ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星

最後は皆立ち上がって応援、かなり盛り上がりましたし
生でダンクシュートも見れたし、大満足のひとときでしたkao02

☆ ORACLE Arena & Oakland-Alameda County Coliseum ☆
7000 Coliseum Way, Oakland, CA
http://www.coliseum.com/

☆ NBA -English- ☆
http://www.nba.com/

☆ NBA -Japanese-☆
http://www.nba.com/japan/


おでかけ☆おでかけ CA | コメント(6) | トラックバック(0)

無事チキン完成

2009/12/27 Sun 03:39

昨日(25日)は、相方さんのお友達ご夫婦が我が家へ来てくれることに^ω^
BLOG3438.jpg 飾りつけもします。

あみ蔵は、ピラフをチキンに詰めていきます。 / たくさん詰めました。
DSCF338777.jpg BLOG3439.jpg
手羽と足を軽く結んで形を整え、お尻も縫って
BLOG3440.jpg オリーブオイルを塗りました

あとはオーブンへポイっダッシュ

230℃(450F)に余熱しておき、お肉を入れたら少し温度を落としました(400F)。
本当は180℃(350~320F)位が目安のようですが、
我が家のオーブンは少し温度が低いようなので様子を見て400Fに。

焼き上がりを待つ間に一応テーブルセッティング / 我が家のミニツリーですぷっ
BLOG3442.jpg BLOG3443.jpg

これ、あのカリッコリーです!!
ROMANESCO という名前で売っておりました。

さてさて良い感じですぞ~びっくり
BLOG3441.jpg 出てきた油をかけながら焼き上げます。

出来上がり~ふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
BLOG3444.jpg 美味しそうですかお

お友達がグリル野菜とマッシュポテトを持参してくださいましたぞ。
BLOG3446.jpg
それも合わせて、じゃじゃじゃーんキラキラ
BLOG3447.jpg

…と、写真に収めたら、食べやすいように解体します苦笑い
これはお友達にお願いしちゃいます / 慣れた手さばきであっという間じー
BLOG3448.jpg BLOG3449.jpg

肉汁からソース-gravy-も作りましたョぴーす

いただいたシーザーサラダも一緒に / いただきまーすあはは
BLOG3445.jpg BLOG3450.jpg

4人でちょうど食べ切りましたねkao02
もうちょっとジューシーに仕上げたかったけれど…味も薄めだったのでちょいと淡白な感じにemoji12
脂肪、取り過ぎたのかしらemoji14

ままっ、ソースをかけてピラフも一緒に食べれば美味しい美味しいあはは

一度覚えるとけっこう簡単かも。
再び披露する日が来るか否かは分かりませぬが…ひとまず、クリスマスは満喫いたしましたkao02

おうちがいいね CA | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

