
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

カフェーパウリスタの豆

2011/05/18 Wed 19:35

先日、ときどき立ち寄る月寒のケンタッキーへ。
いつものように裏の駐車場から車を出そうとすると…

おや
大通りからは少し奥まったところに小さなお店らしきものが。

そして“コーヒー豆”の文字。

BLOG9761_20110531193648.jpg

こんなところに豆やさんなんてあったんだぁ
いつも夜に来るからわかないんだなーと近づいてみると…
CAFE PAULISTA の看板

BLOG9760_20110531193647.jpg

おやおやおや~

入ってみると、そこは紛れもない珈琲豆やさん。
はい。
ここは、あのカフェーパウリスタを経営する日東珈琲の札幌支店なのだそうです。
こんな近くにあったなんて知らなかった~

しかも、こちらで売られている豆
どれもお手頃価格でございます。

100g250円~
BLOG9004.jpg
さっそく家で飲んでみましたが
BLOG9005.jpg 美味しいです

特別個性的なわけではないけれど
甘みもあって飲みやすいホテルコーヒーのようなバランス。

このお値段にしてこのお味

いいところを見つけましたー

☆ 日東珈琲株式会社 札幌支店 ☆
札幌市豊平区月寒西一条10丁目3番20号
TEL:011-851-5536
http://www.morinocoffee.com/
珈琲・お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)

札幌の片隅で世界のビール

2011/03/24 Thu 22:56

ちょうどあみ蔵と同じく
昨年10月に旦那さんの赴任先・中国から帰国
今は大阪に住んでいるお友達が帰省しているとのことで
ちょっくら1杯 となりました。

フラフラと しばしすすきのをさまよい、
目指してみたお店は満席

こんな外れに他にお店なんてあるかなぁ…と、うろちょとすると
おやおや 味のある看板を発見
BLOG8844.jpg 250種類のビール

地下への階段を下りると…おや いい言葉ですねぇ
BLOG8843.jpg BLOG8842.jpg
カリフォルニアの州旗もありますぞっ

うす暗い店内は、
壁一面に世界各国のビールの空き缶がびっしりズラリ

冷ケースには、あるわあるわの世界のビール
BLOG8841.jpg BLOG8838.jpg
なかなか味のあるお店です。

迷ったあげく
あみ蔵はやはり懐かしいアメリカのIPAをチョイス。
BLOG8836.jpg BLOG8839.jpg

トルティーヤ、美味しかったです

ここは、蝦夷麦酒をプロデュースした
カリフォルニア出身のフレッド・カフマン氏のお店でした。
なるほど フードメニューも
本格アメリカンやメキシカン…つまり各国のおつまみ料理が並んでいました。
カリフォルニアの州旗にも納得ですね。

遅い時間までやっているようですし
なかなかGOODなお店でした

お友達は中国ビール
あみ蔵はアメリカのビールを見て、その2~3倍の値段に
当たり前のことなんですが



となりましたがね

☆ BEER INN 麦酒停 ☆
札幌市中央区南9条西5丁目 ヨシヤビルB1

http://www.ezo-beer.com/mugishutei.
HPによると、なんと300種類あるそうですぞっ
珈琲・お酒 | コメント(2) | トラックバック(0)

Valentine's Day

2011/02/15 Tue 09:13

バレンタインデーでしたね。

恋人同士じゃないしー
でも、イベントごとは一応押さえておきたいし…

と、あみ蔵が相方さんへと用意したのはこちらでした

ちょいと珍しいお酒と、相方さんがただいまブーム中のロールケーキ
BLOG8457_20110309091436.jpg BLOG8460.jpg

ロールケーキは、きたキッチンにてあみ蔵がセレクトした
名寄のなよろーる

お酒は、茨城県の来福酒造という蔵元で造られている
その名も『来福』

珍しいのは、
酒米に兵庫県で栽培されている「愛山」というお米が使われていること。
それから、ツルバラの花酵母が使われていること、らしい。

お味は…

ロールケーキは、ベルギーチョコのクリームたっぷりで美味しいのだけど
あみ蔵的にはもう少しスポンジに弾力が欲しいところ

お酒は、なかなかでしたよ
花酵母のおかげなのか強い香りがぷ~んと上がりまして。

お酒だけ飲む。とか、お肉料理なんかにも合いそう

相方さんには、独特な香りが強すぎてズキューンとはこなかった様子。
ま、あみ蔵が飲みたかったからいいのじゃ


じつは。。。
BLOG8458_20110309091436.jpg 相方さんからも

今年は“欧米式”だそうです

ありがとう

☆ 来福酒造 ☆
http://www.raifuku.co.jp/


☆札幌での購入はコチラ 地酒仙丸・ジェラート札幌果林樹


珈琲・お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)

ヨセミテワイン

2011/02/14 Mon 01:23

なんとセブンイレブンで見つけました

ヨセミテロードワイン
BLOG6976.jpg
カヴェルネ・ソーヴィニヨン(赤)と
シャルドネ(白)
BLOG6977.jpg どちらも598円也。

お味は…
ふ、普通です
いや。むしろこの価格帯でももっとGOODなワイン探せるよねという感じ。

メルシャンが輸入しています。

つい懐かしくて購入しましたが…
カリフォルニアの味はこんなじゃないっ
珈琲・お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)

People’s Cafe☆San Francisco

2010/05/07 Fri 02:39

今回のサンフランお出かけで立ち寄ったカフェは
Haight Street にある People's Cafe-ピープルカフェ-

ハイト(ヘイト)アシュベリーと呼ばれる地域にあるお店です。

人々が行き交う通り沿いに… 見つけました このロゴマーク
BLOG2289.jpg BLOG2301_20100511024233.jpg
とても賑わっておりました
BLOG2291.jpg BLOG2300_20100511024233.jpg
あみ蔵はジョッキでくれるアイスコーヒーを。相方さんは普通にコーヒーを。
BLOG2292.jpg BLOG2293_20100511024053.jpg
オムレツやサンドイッチなどメニューも豊富でハッピーアワーもあるようです
BLOG2296_20100511024235.jpg DSCF7198.jpg

ここピープル・カフェは
1960年代の賑わいの中
人々が集い、お茶を飲み、サンドイッチを頬張り、お菓子をつまむ場所として
その活気の象徴的なお店だったそうです。

カフェにやってきた人々は
そこからヘイトストリートを行き交う人々を眺め過ごしたのです。

ヒッピー文化の盛り上がりとともに、
店は常に新進アーティスト達が陣取るようになった時期もあるようですが
いつしかやはり“古き良き”スタイルへと落ち着いていき
地域住民に根付いた文字通りの「people's cafe」になった…という評があります。


この日も店内はおしゃべりを楽しむ人々で溢れ
カウンターの端っこでは店員さんの息子らしき男の子がパソコンを広げ

BLOG2299.jpg BLOG2297.jpg

大きな窓から見える Haight Street では、たくさんの人々が行き交っておりました。

☆ People's Cafe ☆
1419 Haight Street San Francisco (At Masonic Ave),CA
TEL:415-553-8842

珈琲・お酒 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

