
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

冬囲い見習い

2010/11/08 Mon 19:06

口ばっかりで更新さぼり放題のブログ
…っていうより、もはや旅行記です

あ、忙しくはないです
でも。。。なぜか引越しの段ボールが片付きません

そいでもって、アメリカの資料やらパンフやらなんやらが出てきません
それを見ないと、もはやとっくに記憶が薄れているので書けないのです

と、いうのが言い訳です

けど、ぼちぼち更新していきますので
遊びに来てくださっている皆さま。見捨てないでくださいませ

***

さて。
そんなんで最近のネタを更新。

先週末(10/31)実家にて師匠の冬囲いのお手伝い…
。見習いをして参りました

BLOG6467_20101108184252.jpg BLOG6468.jpg

この家で育って30年越え…はい。
一度も冬囲いを手伝ったことがありませぬ

BLOG6469_20101108184251.jpg BLOG6470_20101108184250.jpg

こういうのはある日突然出来るものでもないですしね、
師匠もそれなりにご高齢…。

今年はギックリ腰で無理!!なんて日が来るやもしれず
まぁ今年から少ぉ~しずつ学んでおくことにしたわけです。

今年は初年度ですから
ざっくり概要を学んだら終了

BLOG6472_20101108184250.jpg BLOG6473_20101108184305.jpg

焼肉食べて帰って来ました~(こっちがメインだったりして
やいのやいのと言いながら みんなで裏のヒバを囲いまして
なんだか楽しい一日でした

BLOG6471_20101108184946.jpg そして秋はあっという間に去りました

2009年の孫作 | コメント(2) | トラックバック(0)

ズッキーニ食堂

2009/10/25 Sun 03:06

ウリ科カボチャ属
花がついたままの未熟な果実を食用にします。

・・・と、読みました。

この状態が食べどきで / 巨大はNGなんですね苦笑い
BLOG8304.jpg BLOG8305.jpg

とても低カロリーながらビタミンAを豊富に含んでいます。ビタミンAは抗酸化作用があるとされ、免疫力強化や生活習慣病予防によいとされています。また、ビタミンB群の葉酸やカリウムが多く含まれています。
特にカリウムは過剰な塩分を排出し、高血圧によいとされています。


巨大化すると水分があふれ / ときにはもう真ん中が水になっていたりしました。
BLOG7752.jpg BLOG7631.jpg

今までズッキーニに栄養なんてない!・・・と思っていたのですが
今年はズッキーニを見直して、たくさん食べました。

たいて巨大化していたので、本来の収穫の5~7倍くらいの体積を食べたのではないでしょうかemoji14

茹でてごま油をとろろ昆布で食べてみたり(△) / ただこんがりと炒めてみたり(○)
BLOG8321.jpg DSCF0150.jpg
天ぷらに(○) / フライ(◎)
コピー ~ DSCF0139 BLOG7061.jpg
お味噌汁とか(△) / クレイジーソルト塩ダレ炒め(○)
BLOG7632.jpg BLOG7633.jpg
豚肉オイスターソース(○)
BLOG7636.jpg

結論。
ズッキーニはかぼちゃだったうしし 

2009年の孫作 | コメント(0) | トラックバック(0)

10・4の畑Ⅱ

2009/10/12 Mon 15:39

師匠の大根は成長を続け。
かぼちゃドームもこんもりしています。
BLOG8612.jpg
リスたちも食べ続けています。
DSCF0134.jpg
冬に備えて / ふっくらしてきたねkao02
DSCF0135.jpg DSCF0136.jpg
米は収穫され
BLOG8614.jpg
紅葉が始まりました。 / 美しくも駆け抜ける秋
BLOG8615.jpg BLOG8616.jpg

2009年の孫作 | コメント(0) | トラックバック(0)

10・4の畑

2009/10/11 Sun 15:23

畑の季節もぼちぼち終了emoji12
やっと大きくなったナスを収穫。
BLOG8606.jpg けっこう大きくなったよねにこり

ジャングル化しているズッキーニも / まだ採れる苦笑い
BLOG8610.jpg BLOG8609.jpg
またパプリカが / 倒れているっショック
BLOG8607.jpg BLOG8608.jpg

以前 突如しなびたパプリカは、

「半身萎凋病です。収穫近くになると突然グッタリ!?してしまいます。回復は難しい…」

と、師匠のお仲間が教えてくれました。

今回もそうなのか???

ちぢみキャベツ?もいい感じ
BLOG8611.jpg
青虫くんたちも / いっぱい食べてサナギになるのかいアップロードファイル
DSCF0132.jpg DSCF0133.jpg
バッタくんは・・・
DSCF0131.jpg 冬はどうしてるんだい?

BLOG8613.jpg 本日の収穫。緑ばっかり~

2009年の孫作 | コメント(0) | トラックバック(0)

オクラのハナ

2009/10/02 Fri 23:58

お隣さんの小作人さんが
「今年はオクラはダメだった・・・」とこぼしておりました。

びっくり オクラBrilliant

オクラも採れるんですか???

これがオクラの花 / なんとも気品あるセレブな感じです。
BLOG8278.jpg BLOG8277.jpg

花の下には・・・ / チビオクラが隠れて(控えて)おりました。
BLOG8279.jpg BLOG8280.jpg

でも、けっきょくここまでの成長で今年は終り・・・

よほど暑い夏でないと収穫は難しいそうです。

BLOG8281.jpg オクラが採れれば暑い夏すいか
2009年の孫作 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

