
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

最後の夜

2010/04/11 Sun 20:16

あっという間(やっと)の日本滞在最後の夜。

地元北広島で師匠と一杯 ということになりました。

親戚の伯父さん・伯母さんも来てくれるということになったので
近所の焼き肉店へ行きましたぞ

BLOG1367.jpg BLOG1366.jpg

ここは、地元の住宅街にある焼き肉店。
数年前に出来たのですが、
あみ蔵の実家近辺は、今やお年寄りが増えてしまったかつての新興住宅街。

美味しいもんだかどーなんだか
でも、潰れずに残ってるわね~ などと思っていたのです。
ところが最近
「あそこはなかなか美味しいんだよ」という評判を複数名より入手。

まずまず美味しいんだったら
歩いて帰れるに越したことないからね~とLet's調査となったわけです。

これがこれが 美味しかった

レバ刺しもあったし ホッケの開きはちょいとはずれだったけど
BLOG1368.jpg BLOG1369.jpg

魚介類も焼くことが出来て、ビビンバ・冷麺などもあり、なるほど家族向けですな。
もちろんお肉も、薄味なものの素材の味がちゃんとあって
あみ蔵、けっこう好きなお肉たちでございました

こうしてあみ蔵のハードな日本滞在も残り時間僅かとなったのです~

***

伯父さんは、この春定年を迎えられました。
ちっちゃい頃、うちの伯父さんとテレビで見る石坂浩二が区別できなかった
幼心に、おじさんかっこいいなーなどと思っていたわけです。

いまだに60とは思えないルックスと雰囲気ですが、
た、退職されたとは・・・

どうりで、あみ蔵も三十路ぃ街道ど真ん中なわけですね…

我ら世代が頑張らないとっ

☆ 菜味亭 ☆
 北広島市白樺町 1-8-6
 TEL:011-372-3057

美味し楽し | コメント(4) | トラックバック(0)

父さんと母さんと。

2010/04/10 Sat 16:56

日本へ帰っておきながら
相方さんも通常通り仕事があって忙しいこともあり
親不孝と承知しつつも相方さんの実家へは行けない計画…

お義父さん・お義母さんが札幌まで来てくれました
札幌駅北口そばの「ぶあいそ」で一緒にご飯を食べました。
BLOG1324_20100413163341.jpg BLOG1315.jpg
相方さんが、お義父さんが好きだというモツ鍋のお店をセレクトしたわけです
BLOG1316_20100413163317.jpg BLOG1319_20100413163315.jpg
…と言っても、あみ蔵も相方さんも好物です
お刺身やら餃子も頼んじゃいました
BLOG1318_20100413163315.jpg BLOG1317_20100413163316.jpg

お義父さんとお義母さんと一緒にご飯を食べたのは
まだ数えるほどだけど
最初のときから、あみ蔵にとっては楽しい時間
(…ということは、緊張感がないあまり良いヨメじゃないかー

実家と、相方さんとの生活と、もうひとりの両親と
“家族”の楽しい食事も増えました。

***

この日も、なんと早めのサプライズバースデーが

お義母さんが選んでくれた春らしい花束と 
生まれて初めてアイスクリームのホールケーキをいただきました
BLOG1325_20100413163341.jpg DSCF1015.jpg 
BLOG1320_20100413163343.jpg ←どうして名前だけなんだろ…

お義父さん、お義母さん
遠いところ来てくださってありがとうございます。
心から 感謝です。

このお店、モツ鍋ももちろん美味しいですが

BLOG1322.jpg BLOG1321_20100413163343.jpg

古民家風のお店の雰囲気もけっこう良くって、いいお店です。

☆ 博多 ぶあいそ別邸 ☆ (札幌市内他2店舗)
 札幌市北区北8条西5 TEL:011-738-5686

美味し楽し | コメント(0) | トラックバック(0)
体調を万全に整えて臨む…
それが、毎度の「トリッパ飲み」

今回は、普段生ビールがないお店なのに「樽、入れといたから」と
うれしい予告がありました

今回もシェフが腕によりをかけて作ってくれたお料理たち
BLOG1290.jpg BLOG1289.jpg
BLOG1292.jpg BLOG1294.jpg

あみ蔵、こちらへ来て リトルイタリーなど 
“イタリア人が作るイタリアン”をちーとばかり食べましたがね

やはりダントツ・・・
BLOG1291.jpg ここのフォカッチャは美味しい

じつはこの日、少しお持ち帰りさせてもらったのですが
「フォカッチャ???なんじゃそりゃ」と言っていた師匠
いつの間にかぺロリ完食しておりまして
うまいうまいと仰っておりました

今回はいくつかお祝いごとが重なり、さらに楽しい夜となりましたぞ
BLOG1295.jpg DSCF0944.jpg

一生独身宣言を撤回することになった彼女と
ロマンチックなプロポーズを受けたばかりという彼女

DSCF0919.jpg BLOG1298.jpg

おめでとうが飛び交う素敵な時間

じつは 少し早いけれどあみ蔵のお誕生日もサプライズでした。

BLOG1297.jpg BLOG1300.jpg
こりゃ嬉しい

今回は、相方さんのお仲間も加わって大勢でわいわいとなりました。
ただ集まるだけでも楽しい仲間に
幸せなニュースが加われば何倍も何倍も楽しい夜に

こうして「増える」縁ってつくづく嬉しい。

そして、いまや「仲間」になっちゃった若きシェフ
褒めると贔屓目だと思われちゃいそうだけど
贔屓目抜きで やっぱりどれも美味しいトリッパなのでした

この日のみんなにも ありがとう。

お友達が書いたこの日:"きー"のKuromame日記“おめでとう”がいっぱい

☆ OSTERIA Trippa ☆
 札幌市白石区菊水3条2丁目3-26 大和商会ビル1F
 TEL:011-555-5906

 http://www.trippa.jp/
美味し楽し | コメント(6) | トラックバック(0)

前々職と、前職と。

2010/04/07 Wed 05:57

またかよっ という食べ物の写真なのですが・・・

食べ物あるところに集う人あり
なんですよっ

次回からは人の写真も撮らなきゃ~っていうか、撮ってあったんですけどね、
PCを新しくしてフォトショップを外してしまったので
手持ちのソフトでの加工技術が今だ習得できず・・・
加工できないから削除すると食べ物の写真ばっかりになっちゃったんですよ

と、いう言い訳をしておいて 集った記録をふたつ。

ある日は、札幌駅北口そばの「くし家本舗」にて
前々職の上司と同僚が集ってくださいました。

BLOG1343_20100412055525.jpg BLOG1344.jpg

年度始めの月曜日だっていうのに、本当に有難いことです
店の新メニュー(?)“おでん揚げ”などをつまみつつ。

わざわざおでんを揚げなくてもいいんじゃないか???などとケチつけながらも注文。
これが、けっこうアリでしたよ

BLOG1345_20100412055524.jpg BLOG1346_20100412055523.jpg

ネタに持って行ったイースター用の砂糖ザラザラマシュマロ…
意外にも好評で面白くなかったな~

お互いの近況を話して、じゃ、またっ
っていう感じですが、
今だそうして会える仲間(…目上ですけどね)が居るっていうのは
嬉しいことです。

感謝です

***

そしてある日は前職の上司のお宅に伺いまして。
会社のみんな数人も駆けつけてくれて自宅にて

さっきまで仕事をしていたはずの平日に、こんなに豪華な食事で迎えてくださいました
BLOG1360.jpg BLOG1361.jpg
突然の予定にも来てくださった皆さま。あ、きんきもいただいちゃいました
BLOG1362.jpg BLOG1363.jpg

前職は、初めてのパート勤務だったことや
就労期間が短かったこともあって
正直、なんだか馴染まないまま終わっちゃったな~などと感じていたあみ蔵。

今回、ふいに皆さんが集まってくださったことが
本当に嬉しかった

なーんだ。
ちゃんとあの職場にも私は居たんだな~(←変な表現ですけれど)
・・・と思えた夜になりました。

この場を借りて。
感謝です

これで調子に乗っちゃって、次回「飲みに行きましょーよぉー
しつこくすること間違いなしです

☆ ワイン・焼鳥 くし家本舗 ☆
 札幌市北区北7条西5 長寿庵ビル2F
 TEL:011-716-9480

美味し楽し | コメント(0) | トラックバック(0)

相も変わらず

2010/04/06 Tue 17:34

食べ続けネタですが

本日はお勧めの2軒をご紹介。

まずは、札幌シャンテに入っている「梅の花」
相方さんの後輩(女性)夫婦とランチを共に致しました。

やっぱり和食が食べたいかな~と言っていたあみ蔵の意を汲んでくださり
お豆腐料理のお店です。
BLOG1305.jpg BLOG1306.jpg

本拠地は九州・福岡の会社ですが、全国に展開しているようですね。
さすが上品な作りと薄く上品なお味。
接客もなかなか良いお店でございました。

BLOG1307.jpg BLOG1308.jpg

ランチにはけっこう良いお値段が致しますが
個室でゆっくりお話ができるので、こういうランチも良いものだな~としみじみ感じました。

我ら酒飲み大食い夫婦・・・
ついついランチをケチりがちですが、こんなお店、素敵ですね

セレクトしてくれた後輩さんに感謝です。
結婚して、こうして会うお友達が増えるというのも素敵なことです。

またお話しましょうね

***

もう1軒は、北海道美唄市発 美唄焼き鳥の店「福よし」です。

BLOG1222.jpg BLOG1223.jpg

こちらは、数増えた美唄焼き鳥のお店の中でもあみ蔵と相方さんのお気に入り。
店舗によって若干系列(親戚ですけどね)と味が違うものの
まずまずどこも美味しいですぞ。

“美唄焼き鳥”をご存じですか???

これは
レバー、ハツ、砂肝、内卵など、鶏色々な部位を1本串に刺して焼く「モツ串」。
北海道美唄市発祥の郷土食です。

その組み合わせは様々なので、複数本頼むと大体の部位を食べることができますぞ。

BLOG1225.jpg BLOG1227.jpg

これまた北海道グルメのラーサラ(※ラーメンサラダです)もしっかり注文。
BLOG1224.jpg BLOG1229.jpg

ついつい日本酒も進む
この日は夫婦ふたりの外ご飯でした~

個室でゆっくり食事(梅の花)とか
THE居酒屋!な雰囲気(福よし)とか
DSCF0978.jpg DSCF0804.jpg

いいねぇ~
なんて思うのは、日本人だけなのでしょうか…。

☆ 湯葉と豆腐の店 梅の花 ☆
http://www.umenohana.co.jp/

☆ 美唄焼き鳥 福よし ☆
http://www.fukuyoshi.tv/



美味し楽し | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

