
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

首位獲得!?な 豆大福

2012/05/24 Thu 10:09

またまた気になっていたお店に行ってみました

大福を買いに 田島庵 まで
DSCF4641.jpg 住宅の一角で営業されています。
お目当ては(豆)大福。
DSCF4642.jpg ゆべしも購入
こちらの大福、
DSCF4643.jpg 餡にお布団をかぶせたような姿です。

おおおぉっ 美味しい

ほんの~り塩気の効いたやわらか黒豆と
これまたやわらか~なお餅。
やわらかくも弾力があるので、食べ応えもありますョ
餡はあっさりこしあんです。

これは… あみ蔵ランキング1位、東区の『かど丸』に並ぶ?越える?
美味しさです

すぐにもう一度食べたくなって再購入
相方さんが、あえて翌日焼いて食べたいと言うので
DSCF4653.jpg ←そうしてみました。

これも美味しい
黒豆の塩気が引き立って、お餅も香ばしくなっておススメです。

☆ 田島庵 ☆
札幌市豊平区西岡5条2丁目2-2
TEL:011-851-7952


ちょっといいもの☆ | コメント(0) | トラックバック(1)

コストコスープ&ワイン

2012/05/20 Sun 20:27

コストコは、いつもお友達の会員証に便乗
今回も連れて行っていただきました~

そして コストコの思惑通り 散財という名の半分こ… いっぱい

それでも今回の大当たり チョッピーノスープというものです。
DSCF4573.jpg DSCF4574.jpg
下段のスープにはムール貝?あさり、イカ、白身の魚が6切れも入っていました
上段には エビ、セロリ、トマト

お鍋で煮込むだけです。
DSCF4575.jpg 美味しいです

これだけの材料を2人分…なんて用意できないし
質はさて置き(悪くないですョ)いろんな食材を煮込めるというのは良いですなぁ。

それから
こちらもコストコ購入ですが、加州のロシアンリバーのワイン
DSCF4576.jpg ←ピノノワール 1,198円也

あまり期待せずに買いましたが、あなどるなかれ
美味しかった
ついつい懐かしくなって買ってしまうカリフォルニアワイン
日本での値段から、
現地でその半分ほど(または以下)の価格帯の味だろうと想定して買いますが
これは現地でも$8.99~$10くらいの味だよね~ と、満足満足。

***

スープは翌日パスタに
DSCF4579.jpg こちらもGOOD


ちょっといいもの☆ | コメント(0) | トラックバック(0)

気になるパン&大福

2012/05/16 Wed 19:49

この日、あみ蔵は気になっていたお店をはしご~

その中の食べ物編
まずはパン屋さんです。

パン教室の先生がお気に入りだと教えてくれたパン屋さん
藻岩山のふもと ブーランジェリー アンジュ です。
DSCF4551.jpg 住宅街の小さなお店でした。
購入したのはコチラ
DSCF4556.jpg 
バタール、クグロフ、(なんだっけ?)、クロワッサン、プチフランス

まず、クロワッサンが最高でしたョ
バター臭くなく、けど生地はしっかり&サクサクしていて味わい深い
好きな味です。

その他のパンも 上品なやさしい味で美味しい
そのままでもGOOD! もちろんバターやジャムにもぴったり!
なかなかあみ蔵好みでございました。
ぜひリピートしたいなぁと思います。

***

もう1軒は餅菓子屋さん 白谷 です。
DSCF4552.jpg DSCF4553.jpg
札医大のウラです。

4個購入。みたらし、イチゴミルク、よもぎ、豆大福です。
DSCF4554.jpg DSCF4555.jpg
それぞれ雪見だいふく位の大きさです。
上品なパッケージですね

お餅がふわふわ
つきたてのようにやわらかくってあっさりとしています。
クリームや餡もあっさりしていて非常に上品なお味。

ただ…

上品過ぎるのか、お餅がやわらかいからか…
あみ蔵&相方さんの共通意見で
「食べた気がしない」

もちろんお餅ですから、お腹は膨れたのですが(食後に食べたし
味の記憶が…薄い
いや。美味しかったんだけどなぁ

庶民な我が家だから…

☆ boulangerie ange -アンジュ-☆
札幌市中央区南19条西14丁目2-7
TEL:011-563-0083
http://boulangerieange.web.fc2.com/

☆ 餅菓子商 白谷 -もちがしあきない しろや- ☆
札幌市中央区南3条西17丁目 西17 ホッカイビル1F
TEL:011-633-9550
http://www1.ocn.ne.jp/~shiroya/

ちょっといいもの☆ | コメント(0) | トラックバック(1)
あみ蔵の家からもほど近い福住に
八紘学園という農業専門学校がございます。

そしてその敷地内には「直売所・ソフトクリーム」ののぼりが。
それでも 週末は 学校の表側はひっそりとしていて
どこに…???という感じだったのですが
先日、思い切って建物の裏へ

すると 賑わっておりました
DSCF4346.jpg DSCF4347.jpg
今年は、4/14に開店していたようです。
この日は すでに夕方だったので、だいぶ商品は少なくなっていましたが
それでも地物の新鮮なお野菜をGET
DSCF4348.jpg DSCF4350.jpg
レタス、もりもり食べたいなぁ~と思っていたのです

そして

ソフトクリーム
DSCF4349.jpg ←1ケ250円
こちらはコーンがココア味で@270円

おおお、美味しいです
家からこんな近いところに美味しいソフトクリームがあったなんてっ

あみ蔵のソフトクリームランキング
上位3位に入りましたっ

***

ちなみに、(本日時点)ソフトクリーム上位3位の他2店は
ほぼ同点で
ミルク通り(吉光牧場):恵庭市
ハッピネスデーリィ:池田町

その他 ロイズ、六花亭 のソフトクリームも、美味しいですなぁ

☆ 学校法人 八紘学園 北海道農業専門学校 ☆
農産物直売所
札幌市豊平区月寒東2条14丁目1番34号
http://www.hakkougakuen.ac.jp/chiikino/nousanbutu/

ちょっといいもの☆ | コメント(0) | トラックバック(1)

季節の嘉心-5月-

2012/05/01 Tue 01:43

大好きな 嘉心 で季節のお菓子、買っちゃいました
やはり この季節は柏餅 / こし餡と味噌餡です
DSCF4044.jpg DSCF4045.jpg
言うまでもなく…
DSCF4046.jpg 美味しいです

そして、お母さんが来るのを言い訳に
一緒に食べよ~と購入したのがコチラ わらび餅です。
DSCF4330.jpg DSCF4331.jpg
根から取れる本わらび粉で作られたお餅に
たーっぷりとまぶしてあるのは、北海道産の黒豆きな粉だそうです。
DSCF4332.jpg DSCF4335.jpg
ややや、やはりっ

美味しい~

非常に上品なお味。
ほーんのりと広がる甘み。

いやいや…嘉心、最高です

☆ 北の和菓子 四代 嘉心 ☆
札幌市中央区南2条西20丁目2-20
TEL:011-623-0185
http://members3.jcom.home.ne.jp/yondaikashin/


ちょっといいもの☆ | コメント(0) | トラックバック(1)
 | HOME | Next »

