
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

5月ご飯-その2-

2012/05/31 Thu 10:13

今月中旬
市場の八百屋さんで、ようやく地物の白菜を発見
白菜、食べたかったのです!
DSCF4566.jpg 30㎝ものです
さっそく和え物2種作ったのですが…
DSCF4567.jpg DSCF4568.jpg
この日、なぜかすべてのおかずにゴマ油を使ってしまい…
散々な晩ご飯でした
私、どうしたんだろ

ある日は、いつもの閉店間際の大丸地下にて
今まで見たこともない 5パック500円 に遭遇
DSCF4646.jpg 酢ダコ、太刀魚×2、イナダ3切×2
せっせと
みそ漬やら照り焼き用の下味をつけて冷凍庫へ
DSCF4672.jpg 
いつもムニエルばかりの太刀魚ですが
お味噌+ヨーグルトで味噌漬にしてみたところ、かなり合いました
美味しかった!

***

こちらはある休日のお昼ご飯
DSCF4655.jpg ←勝手にドイツ風 
ソーセージの下は 一面ジャガイモ(インカのめざめ)なのです
野菜をいっぱい食べたかった日。

***

5月は、せっせと通ったパン教室の冷凍パンやら
あちこち買いに行ったパン屋さんのパンやらで パンの朝ごはんが多かったぁ。
DSCF4453.jpg DSCF4454.jpg
いつもよりかなりいいパンで、贅沢です
DSCF4456.jpg DSCF4557.jpg

地物の野菜がズラリと並ぶようになって
スイカが並ぶようになって(まだ値段見中

初夏ですね

おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(1)
相方さんに、嬉しいことがあったようです。
仕事の業績が、ある場所で認められたとか

嬉しいからワインを開けたいとリクエスト
あれれ~ 今日は普通に ニラたっぷりジンギスカンご飯なんだけど

ま、いっか
DSCF4668.jpg DSCF4669.jpg

アメリカから持ち帰り大事~に取っておいてあった タルボット
ハーフボトルを開けました。

思い出の Carmel Valley-カーメルバレー- の
ROBERT TALBOTT Vineyards -ロバートタルボット- です。

う~ん、懐かしい
ギューッと香りが詰まったシャルドネです。

やっぱり美味しいわぁ~
ジンギスカンにも、合いました

おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(1)

5月ご飯-その1-

2012/05/22 Tue 20:02

我が家の定番「麦とホップ」のCMに登場するカツオのカツ
美味しそ~!! なので。。。

作ってみました
DSCF4351.jpg DSCF4352.jpg
コープで半額になったカツオのタタキで代用ですが

美味しかったです

衣をつけてサッと揚げるだけなのですぐに出来るし、
おろしポン酢で食べると かーなーり 美味しい
ペロリとひとり1柵食べちゃいました

***

この日は鮭。
塩鮭はあまり好みでないあみ蔵。
生鮭を買うことが多いので…きのこと一緒にカレー煮にしてみました。
DSCF4358.jpg DSCF4359.jpg
アメリカで購入してきたインドスパイスを使用したので
けっこう本格カレーの味

ココナッツミルクなんかを足すと良かったと思うのだけど…
このために開けると余すしなぁ~とカット。
美味しいけど…、こういうスパーシー料理には、ビールが欲しくなっちゃうなぁ

***

本当に今年はウナギが高い…
けど、なんとな~く食べたくなっちゃって
DSCF4452.jpg 得意の半額シールものでGET

ビタミンA、鉄、DHA も摂らなきゃだしねっ

***

そして、
最近の朝メニューのブームはコチラ
DSCF4353.jpg 小松菜豆乳ドリンク

ようやく地物の青物類が並ぶようになったこの頃
カルシウム&葉酸を摂ろうと、せっせと小松菜購入

①小松菜 … カルシウム、葉酸、
②バナナ … カリウム、食物繊維

を、ミキサーにかけて

③豆乳 … カリウム、カルシウム、鉄、亜鉛、葉酸
④すりゴマ … 大豆と一緒でカルシウム吸収UP
⑤ヨーグルト … 乳酸菌、カルシウム
⑥ハチミツ … 抗菌、整腸

も少しづつ入れてグイーんと混ぜまぜ。
これ、すごーく美味しいですョ

しかも、なんて完璧な栄養ドリンク
鉄分も カルシウムも カリウムでむくみ予防も

おススメです
ちなみに、最近あみ蔵がお気に入りなのは、“無調整”豆乳です)

おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(1)

誕生日

2012/04/26 Thu 10:21

誕生日当日

先日、贅沢なバースデーランチをいただきましたし
今年は
ベビすけがお腹にいるからか はたまたいよいよアラフォー元年に突入したからか
いつもに増してなんだかどうでもいいやと思う自分の誕生日。

だけどせっかくのイベント日当日だし
相方さんも気にしてくれるので
ケンタッキーをたっぷり購入しました
DSCF4221.jpg バースデーパックでなんと8ピース!
体重&栄養管理を気にしつつ…
せめてもの(自分への)言い訳に サラダ2種、たっぷり作りました。

相方さんが見つけてきたサンフランシスコのアンカービール
ひとくち解禁ということでいただきました
DSCF4222.jpg 懐かしい味だねぇ


よく言われる話ですが
“自分の誕生日は親に感謝する日”。
本当にそうだなぁって思います

これからベビすけが出てくるんだなぁ…と思うと
そうやって自分がこの世に出てきた日。
両親はどんな思いで、どんな緊張で どんなドキドキで
自分を迎えてくれたのでしょう。

そして、ベビすけが出てくる日
自分の誕生日よりも ずっとずっと大切で嬉しい日になるんだなぁ…と思います。

DSCF41899.jpg そう思える誕生日をありがとう
おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(1)

グル―ポンでおうちご飯

2012/04/10 Tue 10:32

ときどきですが
クーポンサイトで美味しそうなものを購入しておりますよ

珍しさと、量と、お値段と。
まぁ、最重視するのはその価格ですがかーなーり吟味して買います。

今回はグル―ポンで。
ラーメン好きな相方さんの休日お昼ご飯に 
DSCF4184.jpg 熊本ラーメン 
とんこつスープに焦がしにんにく
4食で1,080円です。

さっと茹でて 冷蔵庫のありものをトッピング
DSCF4023.jpg DSCF4024.jpg
美味しいです

今回はアタリでした~


おうちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

