
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

実家集会

2011/06/04 Sat 22:01

6月の最初の土曜日
実家に、我が家族と近しい方々が集まってくださいました

毎年この時期恒例のお食事会なのですが
今年は実家の庭で行うことになりまして
師匠が、芝生の芝を張り替えたりなんだりと準備しておりました。

しかし当日は雨…

仕方なく、かなり窮屈ではありましたが
サンルーム内で行うことに。
DSCF0100.jpg 火起こしは男の仕事

おしゃべりは女性の仕事
DSCF0092.jpg 同年代の女性陣お三方です。

そうそう、昔から家族ぐるみのお付き合いのおうちのおばちゃんが
こんなにカラフルなサラダを作ってきてくれました
BLOG0145_20110713024547.jpg お豆と うどと ひじきです。

こんな美しいサラダを
さっと持って行ける女性になりたいものです

皆さんすっかり話に花が咲きまして。
いくつになっても
どんなときも
みんなで過ごす時間、みんなで食べるご飯はいいものです

そして、この皆さまに
見守られ、かわいがられて
あみ蔵、そして我が兄上が居るというわけです。

本当に感謝です。

***

そうして今年も
BLOG0188_20110713024546.jpg 都忘れ記念日がやってきます。

今年は寒い日が続いてしまって
庭の都忘れはまだ咲いていませんでした。

だけど、確実に 毎年季節は巡っているのですね。
その他諸々 | コメント(0) | トラックバック(0)

冬囲い見習い

2010/11/08 Mon 19:06

口ばっかりで更新さぼり放題のブログ
…っていうより、もはや旅行記です

あ、忙しくはないです
でも。。。なぜか引越しの段ボールが片付きません

そいでもって、アメリカの資料やらパンフやらなんやらが出てきません
それを見ないと、もはやとっくに記憶が薄れているので書けないのです

と、いうのが言い訳です

けど、ぼちぼち更新していきますので
遊びに来てくださっている皆さま。見捨てないでくださいませ

***

さて。
そんなんで最近のネタを更新。

先週末(10/31)実家にて師匠の冬囲いのお手伝い…
。見習いをして参りました

BLOG6467_20101108184252.jpg BLOG6468.jpg

この家で育って30年越え…はい。
一度も冬囲いを手伝ったことがありませぬ

BLOG6469_20101108184251.jpg BLOG6470_20101108184250.jpg

こういうのはある日突然出来るものでもないですしね、
師匠もそれなりにご高齢…。

今年はギックリ腰で無理!!なんて日が来るやもしれず
まぁ今年から少ぉ~しずつ学んでおくことにしたわけです。

今年は初年度ですから
ざっくり概要を学んだら終了

BLOG6472_20101108184250.jpg BLOG6473_20101108184305.jpg

焼肉食べて帰って来ました~(こっちがメインだったりして
やいのやいのと言いながら みんなで裏のヒバを囲いまして
なんだか楽しい一日でした

BLOG6471_20101108184946.jpg そして秋はあっという間に去りました

2009年の孫作 | コメント(2) | トラックバック(0)

不覚にも風邪っぴき

2010/06/28 Mon 02:50

すでに記事の日付と実際がばらばらな状態ですが
本日は7月18日(日)。

あみ蔵、珍しく風邪を引きました
BLOG8916_20100719025315.jpg
特に弱ってもいなかったし、思い当たる節もないのだけど
発熱も伴って少し弱り気味です

こんなときは口で息をすることになり
こちらの乾燥した空気ではさらに苦しくなるのでマスクをして寝ます。

ぼんやりと
ポカリが飲みたい…プリンが食べたい…みかんが食べたい…と考えます。

風邪のときにはこの3点セットがいいですね。
少し日本が恋しくなるときです。
その他諸々 | コメント(4) | トラックバック(0)
この界隈では、週末や毎週決まった曜日に
あちこちでファーマーズマーケットなるものが開かれていて
生産者直送で野菜や果物が手に入ります。

札幌でも、“マルシェ”とかなんとかおしゃれに名づけて行われておりましたが。

サンフランへ遊びに行ったこの日(4/18)は、
BARTを降りたCivic Center前で行われていました
BLOG2214.jpg BLOG2217.jpg
今は苺が旬です。チューチューできるハニースティックもありました。カワイイ
BLOG2215.jpg BLOG2216.jpg

これからサイクリングだしね…と、色々購入は諦めましたが
チャイニーズファーマーのテントがありまして。

大根が2本で$1
BLOG2467.jpg これはリュックに背負いこみました

新鮮な大根を手に入れるのはなかなか難しいので嬉しいですね。

大根葉のお味噌汁や
BLOG2468_20100511134633.jpg
煮もの三昧で、しばし大根を堪能致しました~
BLOG2541_20100511134648.jpg BLOG2474_20100511134649.jpg

大根は消化に良いからネー
その他諸々 | コメント(8) | トラックバック(0)

子どもの成長

2010/04/12 Mon 20:42

画像の処理も覚えてきたので
今回会えた(友人の)子どもの記録をひとつ。

半年ぶりのゆいちゃんとななちゃんです。

最初におじゃました日は、ななちゃんが来られなくってゆいちゃんとだけ再会。
ひとりで粘土遊びができるようになっていました。
BLOG0753_20100414204810.jpg BLOG0752_20100414204808.jpg
なんとお箸も自在に操る3歳児っ

会話もしっかりかみ合うようになったし
ちゃんとトイレにも行けるようになっったんだね
他にも、自分のことは自分でできるようになってきたってママが褒めてたよ

お姉ちゃんになったからかな?
DSCF0669.jpg DSCF0680.jpg

後日、ななちゃんにも会うことができました。

ゆいちゃんがお姉さんらしくななちゃんを気遣い
DSCF1066.jpg 今回はふたり仲良く過ごせたようです。

ななちゃんも、ずいぶんしっかりして来ました。
周囲の言うことをちゃんと理解して、お行儀よく過ごせましたね

そう言えば、おしゃべりも達者になってきたゆいちゃん、
小さい頃の思い出を教えてくれるのですが
「ゆいちゃん昔ね~」ってお話してくれるんです。

昔を語る3歳児

カワイイですな~
その他諸々 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

