
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

連休だし♪

2011/05/01 Sun 20:19

贅沢解禁 うしし。

おうちお寿司です
BLOG9477_20110513200652.jpg 幸せぇ~

いつもの生協半額お寿司ではなく、なごやか亭(回転寿司ですよ)で持ち帰り寿司
おうちで相方さんとふたりまったり晩ご飯です。

先日の「ふじ川」でいただいた漬けが美味しかったので
まぐろの漬けもございます

GWだねー
おうちがいいね CA | コメント(0) | トラックバック(0)

おからレパートリー

2010/07/12 Mon 03:22

おうちご飯の記録も少し。

こちらの生活では、よく“おから”を食べています。
なぜなら、Free だから ただですよ、タダ
この量が
BLOG9617.jpg BLOG4662_20100815032404.jpg

近所の日本食スーパー TOKYO FISH で、タダでいただけるのです。

大豆たんぱくも摂れるし、
節約にもなるし、
いいことづくめのおからじゃぁないか

卯の花もいいし こちらは牛肉も安いし、ハンバーグもヘルシーだわぁ~
BLOG6442_20100815032421.jpg BLOG9596_20100815032401.jpg

…と、ここでネタが切れるわけです。
しかしこれじゃぁおから消費ペースは完全に落ち込んでしまいます

そこで おからレシピ検索です
本当に便利な時代ですね。

そろそろおから使おうかしら~と思ったら、ネット検索で晩ご飯決定
簡単レシピも豊富です。

味付けしたおからを油揚げにくるんで焼いたコロッケ風や
小麦粉をまぶして焼いたものにソースをかけた洋風おから
BLOG4694.jpg BLOG7939.jpg
おからハンバーグの煮込みも
お好み焼き風おからパンケーキもなかなか(おやつ向きかな)
BLOG5658.jpg BLOG5818.jpg

おからさまさまです

その中でも、あみ蔵のイチオシはこちら
BLOG6166.jpg おからサラダです。

生のおから(新鮮なものなら生でOK食べられます)に、
オリーブオイルを加えて混ぜます。
おから100gに対して、大さじ3位のオリーブオイルを加えます。

そこにマヨネーズ、塩コショウ、お酢を加えて味を調えます。

後は、ポテトサラダと一緒
お好きな具を混ぜてくださいませ。
(和風なので、茹でたエビなども合いますよ)

見た目は完全にポテトサラダ
でも、食べればさっぱり洋風なお味、だけどおから

こちらはなかなか好評でしてポットラックにも度々登場致しました。
意外性もあり、食べやすくっておススメです
おうちがいいね CA | コメント(0) | トラックバック(0)

Village BBQ

2010/07/06 Tue 07:44

その後も、時間がある週末はほぼ欠かさずに焼肉を続けているあみ蔵家。
7月に入って、ようやく夕方以降も暖かくなってきたかな…?ということで
Village内にお住まいの日本人お友達家族にお声掛けして集合しましたぞ

ルールは気軽に
①自分の家で食べる分を持参すること!
BLOG8363.jpg 
②うっかりよそのお宅のものを食べても言いっこなしにすること

炭とコンロは共有で楽しみましょ
BLOG8360.jpg BLOG8361.jpg
わぁ 美味しそうなサラダ 彼女の畑で採れた新鮮なお野菜です
BLOG8362.jpg BLOG8364.jpg
旦那陣も顔を合わせてお肉をつついております。

気軽に集まって、ぱぱっと食べておしゃべりして。
せっかく家のすぐそばで焼肉が出来るんですもの
もっともっと楽しもう~



…と言いつつも。
普通は毎週なんてやんないんだよー
どうしてさ、材料持ってきて焼くだけ簡単晩ご飯だよー

あ、むしろ手抜きメニュー…

というわけで、我が家はその後も隙あらば焼肉
BLOG8758.jpg BLOG8759.jpg
ある日は餃子まで焼く始末で、楽しい夏の夜(寒いけど)を過ごしているわけです。

みなさん、週末に合流いかがですか?
おうちがいいね CA | コメント(0) | トラックバック(0)

またまた焼肉

2010/06/02 Wed 06:36

ここ最近
八百屋さんではいつもに増してフルーツが山にっ

イチゴやチェリーもまだまだ旬のようですが
マンゴーやブルーベリーもお安くなってきました

マンゴーなんて、何種類もある上に、1個60~100円というお手頃さ!!
そして、桃類も旬を迎えたようです
BLOG5660.jpg BLOG5659.jpg
変てこな桃もいます

桃が、リンゴと同じようにゴロゴロと山積みになっているなんて…
あの、白いおべべを来ていないなんて…
なんてタフな桃なのでしょう!!

***

さて。果物も嬉しいけど
我が家はやっぱりお肉も嬉しいよね

…ということで
先日車を借りた際に、しっかり日本食スーパーと韓国スーパーで
焼肉用のお肉を購入致しました

先週に引き続き、ふたり焼肉です
BLOG5583.jpg BLOG5584.jpg
いい感じです
BLOG5582.jpg DSCF5382.jpg

炭加減や網の具合、お肉の質(?)などの面で
まだまだ理想の焼肉には遠いですが
やはり日本風の焼肉(焼きながら食べる!)はいいものでした~。
おうちがいいね CA | コメント(8) | トラックバック(0)

おうちピザ by 相方

2010/05/24 Mon 04:04

こちらではチェリーが旬を迎えた様子
お得なお値段のものだと、こんな形のものもじゃんじゃん混ざっています。
BLOG4992.jpg BLOG5007.jpg

普段はバドワイザーな我が家ですが
ちょっとお洒落なビールを購入してみることにしました。
BLOG5009.jpg BLOG5014.jpg
このベルギービールの白!美味しかった ↑↑

さて。週末です。
話は変わってあみ蔵の相方氏。

はまっていたカレー作りも、毎週じゃ太るってことが判明したし

この週末は
以前から言っていた“ピザ作り”に挑戦することにしたようです。
(あ。。。ピザも太りますけどね

じつは、前にあみ蔵が作ったピザを気に入ってくれて
リクエストされていたのだけど・・・面倒くさいから聞こえないフリしていたら
いよいよ自分で作ることにしたようです

良い心がけですな

初イースト使いに、ひと工程ひと工程意見を求めてきて不安気です
BLOG5010.jpg BLOG5011.jpg

どうやら ちゃんと膨らんだようです
BLOG5012.jpg
生地をのばせば、あとは好きにトッピングして
BLOG5013.jpg オーブンへぽーんっ

出来上がりました まずまずの出来です
BLOG5015.jpg BLOG5016.jpg

点数は…65点!!

手作りの美味しさと、作ってくれた感謝を上乗せすると…
80点

相方さん、次回の更なる飛躍をを楽しみにしておりまするにゃ

こちらはあみ蔵作ののサラダピザ
BLOG5017.jpg レタスにはあまり火を通しません

チーズたっぷりもいいけれど
野菜たっぷりピザもおススメです。

だって、ほら
太るから…
おうちがいいね CA | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

