
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
18日金曜日。
朝のアダルティクラスも最終日です。

簡単なものだったけれど 修了証をいただいて
先生とお別れの挨拶でした。

DSCF6404.jpg

朝のクラスの先生は、少し年配の男性。
おしゃべりが好きで、よく授業を脱線していたので
授業内容自体に賛否両論は絶えなかったけれど
皆、先生が好きだった

先生が大切にしていたことのひとつに「国際交流」がありました。
この国(特に加州)で生きていく・生活するということは
すなわち「多国籍文化を理解する」ということです。

正しい発音やアメリカの文化を知ることと同じくらい
各国の訛りを聞き分けることや、他国の文化や問題を理解することが
求められている気がします。

先生は、そういう観点からもよくお話をしてくださいました。
そして何より、先生自身が他国の文化にとても興味を持っていらして
理解している様子が伝わってきました。

だからみんな先生が好きだったのかもしれません。
そしてその空気が、温かいクラスを作っていたような。

クラス終了後、数人のクラスメイトと一緒に
タイ料理屋さんへランチを食べに行きました。

BLOG6475_20100702044444.jpg タイ出身の人は居なかったけれど

日本・メキシコ・ドイツ・ブラジル・エリトリア
中国にフランス、アルゼンチン・エチオピア、スペイン出身が揃いまして

みーんなで最後に話したことは
このクラスは特別だったこと。

「皆のことを思い浮かべるとき、それは“クラスメイト”ではなくて
“友達”としてなんだ。」って。

現実には、残念ながらもう会うことが出来ない人もたくさん居るけれど。
あみ蔵にはそんな“友達”が出来ました。

ありがとう
アダルトスクール CA | コメント(0) | トラックバック(0)
6月第3週でアダルトスクールも終了でした。
加州の財政難による教育費カットの煽りで、夏のクラスもありません

これから長~い夏休みがあって
9月から始まる次年度まで、学校はありません。
最後の授業、クラスメイトとの最後のひとととき。

夜クラスは、金曜日は授業がありませんので
17日(木)が、最初で最後のポットラックパーティーでした
BLOG6462_20100630175304.jpg BLOG6465.jpg
あみ蔵は、鉄火巻きとツナマヨ巻きを持参。
BLOG6466_20100630175320.jpg 好評でした

夜のクラスは、朝のクラスとは雰囲気が違って
基本的に 皆、昼間働いている人ばかり。

移民して来た人や、グリーンカードを取得したい人
この国で成功したい人…
事情は違えどもこの国で生きることに必死な人が多かったかな。

ふと、自分は場違いなんじゃないか思ったこともあったのです。

ポットラックパーティーも今まではなかったなぁ。
皆、毎日の授業を必死に受けていたし、
当たり前と言えば当たり前なのかもしれないけれど

朝のクラスのように“お友達”っていう感じではなかったけれど
休み時間に皆の話を聞くのは好きだったし
みんな心の温かい人たちで、あみ蔵は夜のクラスも好きでした。

そして先生
DSCF6331.jpg 小柄ながらパワフルな女性です

昼間のクラスも受け持っていて
朝のクラスも、休みの先生の代わりに入っていたりして
とにかくいつも校内で見かける先生。

でも、疲れた顔を一度も見たことはありません。
それどころか、1日も休むことなく
いつも同じテンションで明るく飽きの来ない授業をしてくれる先生でした。

とても丁寧に授業の準備をしてくれていて
クラス全員の名前を覚えていて。

クラスに行けばこちらが元気になれるような素晴らしい女性でした。

***

食事をした後は皆でゲームやダンス 
BLOG6470_20100630175306.jpg BLOG6472_20100630175306.jpg

時間も終わりに近づいた頃には
皆一斉にメアドやフェイスブックの交換をし始めて
なんだか一気にお近づきモードとなりました


色々なクラスメイトと素晴らしい先生。
あみ蔵にとっては、英語以上に学ぶことが多かった夜のクラスでした
アダルトスクール CA | コメント(0) | トラックバック(0)
アダルトスクール朝のクラスでは、
最後はバークレーマリーナにてBBQパーティーでした

先生が朝から場所を取ってくれて、晴天の下、BBQスタートです
DSCF6302.jpg DSCF6265.jpg

そうそう。このマリーナ
なんとプレーリードックがたくさん居るんですよっ
DSCF6252_20100701110616.jpg 生プレーリードックですぅ~

あちこちにある穴のそばに立っていて… ピュッっと隠れます
DSCF6255_20100701110617.jpg DSCF6256_20100701110618.jpg 

人間たちはじゃんじゃん焼肉 おぉ~アメリカンですなー
DSCF6266_20100701110643.jpg DSCF6278.jpg
またまた各国料理が揃いました フランス人が作るお菓子は最高でしたの
DSCF6281.jpg DSCF6297.jpg

こうして各国のご飯を一度に食べられるのもこれが最後かしら…

それよりも、本当にいよいよ学校も終わり。
みんなでわいわいやるのもこれが最後だねー

きっと誰もがそう思ってか
皆 本当~にたくさん写真を撮りました

そして あるクラスメイトのご主人が
先日 仕事で日本へ行った際に感じた日本人の不思議
DSCF6269_20100701110618.jpg なぜ皆Vサインをするのか???

…ということで、最後にひとつ
日本の文化?を広めておきました~
アダルトスクール CA | コメント(1) | トラックバック(0)

Class Trip ☆ Angel Island

2010/05/21 Fri 04:34

火曜日(18日)は、あみ蔵が通うアダルトスクールのクラスで
課外授業…ということで Angel Island へ行ってきました。

サンフランシスコのフェリービルディングから往復$16のプチ旅。
ピア41にて船を乗り換え、エンジェル島へと向かいます。
BLOG4883.jpg BLOG4881_20100521024809.jpg 
平日だったこともあり、訪れた人もほとんどおらず…静かな島でした。
DSCF4747.jpg BLOG4885.jpg

ここエンジェル島には1910年から30年間、移民局が置かれていました。
アメリカへ移民を望む多くの人々が、いったんこの島に上陸し、審査されたのです。

ニューヨークのエリス島(自由の女神があるリバティ島のとなりです)は、
「東の玄関口」としてヨーロッパ諸国からの移民が多く上陸しましたが

こちらサンフランシスコ(正確にはティブロン)のエンジェル島は
「西の玄関口」として
中国人や日本人…といった多くのアジア人が上陸し、入国の審査を受けたのです。

審査を受けた…といってもそれは容易に進むものではなく
当時の法律や協定、加えて排華/日的な世相の中で非常に厳しい審査だったのです。

短くても数週間、長ければ数カ月もの間、彼らはこの小さな島に留められたのです。

そしてエンジェル島で知られている歴史のひとつが
Picture Bride-写真花嫁-です。

なんとか移民を果たした日本人男性達は
やがてこの地で結婚・所帯をもつことを望みます。
けれど日本へ花嫁探しに帰る旅費などあるわけがなく…
また
当時とても貧しかった日本では、一か八かの賭けに出てでも異国での生活に夢を見る
若い女性も多くいたのです。

そうして彼・彼女らは互いに会うこともなく、たった1枚のお見合い写真だけで
結婚を決め、写真花嫁達はこの島へと上陸したのです。
その数は、たった10年程の間で数万人と言われています。

今ではあまり知られることのない
日本人の移民の歴史がそこにあるのです。

そんなわけで、あみ蔵、一度じっくりとエンジェル島を
訪れてみたかったのです。


しかーし
BLOG4905.jpg BLOG4906.jpg

運悪く、肝心な Immigration Station(イミグレーションステーション)は
復旧工事のためちょうどこの2週間クローズ…(5/25まで)

えーん

エンジェル・アイランドや日本人の移民の歴史は
文献でも知ることは出来るけれど。
彼ら、彼女たちが見た景色を、その窓から見てみたいと思っていたのに。

何を思って
何に希望を見出して

無論インターネットなどあるはずもなく。テレビ・ラジオの情報すらもなく。
英語を学ぶ機会もなく。
その海の向こうに何があるかもわからないはずなのに。

自ら興味を持たなければ
今のこの時代に、日本人の移民の話を聞くことはなくなってしまった。

けれど。
今のあみ蔵が、不自由なく日本食材を手に入れられること
(差別がゼロではないけれど)日本人が受け入れられていること
すべては彼らのおかげなのだと思う。

そして
今この時代でも、たくさんの国から移民してきている人たちが居る。
アダルトスクールのクラスメイトにも。

もちろん、その気持ちを理解することなんて出来ないのだけど
忘れずに居たいと思う。

BLOG4886.jpg

さて。
ここ数日少し真面目な切ない話が続きました。

エンジェル島は、その歴史とは裏腹に
とても景色の美しい、市民の憩いの場でもあるのです。
夏の休日には、ハイキングやピクニックを楽しむ人々で賑わうそうですよ

明日はその写真をUPしまする。
では。

☆ Angel Island Association ☆
http://angelisland.org/
アダルトスクール CA | コメント(0) | トラックバック(0)

お好み焼きpot luck

2010/05/02 Sun 03:22

近頃、スーパーにはとうきび(※北海道弁:とうもろこしのことですよん)が
BLOG2949_20100501092308.jpg BLOG2950_20100501092307.jpg
とうきびも例に漏れず多種でして。5~6種類あったかな。
さっそく購入して食してみましたが、甘くて美味しかった


さて。
先日木曜日は、アダルトスクールにて恒例のポットラックパーティーでした。

その数日前に、先生がなぜか授業中にお好み焼きのトピックを取り上げて
あみ蔵たちチームJAPANにその作り方を説明させ…

あれは作ってるのを見るのが楽しいよね
と、言い出し…

そうだ次回のポットラックでそれをしよう
と、言い出した…。

は、はめられまたっ

先生はお好み焼きが大好きだもんね~

そんなわけでチームJAPAN アダルティの教室で実演することになりました
BLOG2957.jpg BLOG2960.jpg

売れ行き上々みんな喜んで食べてくれたので
結果オーライ

お好み焼きは、とっても人気なんです

そんなこんなで、すっかり食べ遅れてしまった今回のポットラックですが
急いで巻き返しを図り、食べました食べました
特に今回は南米の人のお料理が多くて、いつもとは違ったお料理に興味心神

ドイツ出身の彼女のマカロニサラダはとってもキュートだったし
BLOG2961.jpg BLOG2962.jpg
なんとカレーも数種類揃っていました

マリ出身の彼女のカレー(じゃないのかも)は不思議な味がしたけど美味しかった
揚げバナナと共に食すのです。

今度はこれを教えてもらおかな

アダルトスクール CA | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

