
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ひさびさがま

2012/05/26 Sat 10:37

かーなーり久しぶりにチクチクタイムです。

お友達のところのちびっ子さんが
いつもシールやら似顔絵やらをプレゼントしてくれるので
DSCF4670.jpg

お礼に お使いにも使えるがまをチクチク
DSCF4569.jpg DSCF4570.jpg
女の子ですから、ピンク地にレースもつけてみました

本当は首から下げられるようにひもを付けてあげた方が良かったような…
けど、気に入ってくれたみたいで
すぐにお小遣いの小銭をを入れてくれていたので良かった

***

こちらは
アメリカ生活時代のお友達の誕生日にチクチク
DSCF4659.jpg レースとボタン付き
生地の2色使いにも挑戦してみました
DSCF4660.jpg 裏地はこんな
チョコレートとクマ好きな彼女に
DSCF4661.jpg チロルチョコとクマシールも

アメリカまで郵便で送りました。
無事に届いて、気に入ってくれると嬉しいなぁ

手作り時間 | コメント(0) | トラックバック(0)

パン教室⑦

2012/05/09 Wed 09:29

一気に通ったパン教室
いちおうこれで最後の回にしようと思います。

先日 アントゥルメで教えていただいた 弓狩先生の教室です。
今回のメインはベーグル
弓狩先生は、白神こだま酵母を使います。
DSCF4447.jpg ←ツヤツヤに出来ました~

そして、ベーグルは捏ねる時間も発酵時間も短いので
合間に同じ材料でクルミパンも作れるよと教えていただきました。

大きいパンの成型大失敗です
DSCF4451.jpg ←応用であん入りも

じつは、前回初めて白神こだまの酵母のパンを教えていただいたときに
その風味や食感に
ベーグル焼いたら美味しそうだなぁ~って思っていたのです

ベーグル大好きあみ蔵
完全自己流で作ったことはあったけれど
やっぱりこれも一度教えてもらった方がもっとキレイに出来るかなーと。

はい。大正解
ベーグルは、もっちりツヤツヤ
ヘタな店で買うより美味しいわぁ~と自画自賛に値する出来でございました

***

試食は、先生が焼いたものと これまた先生作のコーヒーロール
DSCF4448.jpg DSCF4449.jpg
美味しかったぁ

一緒に受講したおふたりの趣味のお話や色々
おしゃべりもたっぷりさせていただいて
とても楽しい時間でした。

☆ YUGAパン工房 ☆
http://yugapankoubou.web.fc2.com/

手作り時間 | コメント(0) | トラックバック(0)

パン教室⑥

2012/04/27 Fri 10:36

自宅で復習するよりも 行けるうちに教室へっ
またまたアントゥルメでのパン教室です。

堤先生の「フライパンで!パン!」
はい。今回はオーブンではなく フライパンで焼くパンの教室です。

生地を捏ねるのは一緒。本日も使用したのは道産小麦“えぞっこ”
そこからは
生地に好きな具を乗せてくるくる巻いて…切る。
DSCF4224.jpg DSCF4225.jpg
フライパンに並べて… 焼く
DSCF4226.jpg DSCF4227.jpg
なんだか簡単です

試食は、先生が焼いてくださったもので
酵母を変えたもの、粉を変えたものなど、少し違うバージョンもいただきました。
DSCF4230.jpg DSCF4232.jpg

これは、なかなか良いですよ
簡単に焼けるし、中の具材を変えれば色々楽しめます

ウインナー&コーン とか 残ったカレーとか。
ツナマヨ とか トマトソース系とか。 ひじき煮っていうのも合うらしい。

あんこやら チョコやら 甘いものを巻いてもGOODだそうです。

道産小麦で、生地はしっかりと味わい深いので
簡単とは感じさせない美味しさがあります。

***

今からパン屋さんを目指すわけでなし。
人にプレゼントするわけでもなし。
美味しいパン屋さんに買いに行くのもまた楽し。。。
(と、いうより買った方が純粋に美味しい

おうちで作って 家族が食べてくれて
ちょっといつもと違った食卓にしたいだけだから…

こんなフライパンパンは、とっても良いなぁと思いました。
いつか、キャンプで焼いても美味しそう

☆ 製菓や製パン材料の専門店 アントゥルメ ☆
http://www.entremets.co.jp/
手作り時間 | コメント(0) | トラックバック(1)

パン教室⑤

2012/04/24 Tue 10:15

アントゥルメのパン教室は、すべて単発で受けられるので
こりゃいいぞ と
今のうちに受けられるだけ受けてみようと思いました。

この日は 大作先生の「パン作り始めちゃお!」
まったくの初心者でも バターロールに挑戦出来るということでGO

この日も使ったのは道産小麦で“北のかおりロング”でした
バターロールは しっかりと捏ねてグルテン膜を作ります。
発酵の原理や、粉の組成と出来上がりについて…など
納得の説明で色々と教えていただくことができました
DSCF4178.jpg ←成型がへたっぴなあみ蔵
試食は先生が焼いてくださったものに
DSCF4179.jpg ←先生お手製のポテトサラダをサンドして
そしてこちらが自分の焼き上がり
DSCF4180.jpg ←へたっぴでも可愛く見えます
バターロールは
DSCF4181.jpg ←ここの膨らんだ跡(白い部分)が大事

ご指導を受けながら 一生懸命に捏ねた甲斐あって
ふわっふわの優しいパンになりました。
そしてさすが道産小麦
粉の味がしっかりとしていて 美味しいぃ~

そして…
DSCF4183.jpg ←朝ごはんに。
卵サンドとカボチャサンド

サンドウィッチなんて、夫婦ふたりだと作る機会がなかったけど…
相方さんにも大好評
卵サンドは永遠の人気者だなぁ

そう言えば
我が家では母上がよくツナ&キュウリをロールパンにはさんでおりました。
あれもなかなか美味しいんだよなー

☆ 製菓や製パン材料の専門店 アントゥルメ ☆
http://www.entremets.co.jp/

手作り時間 | コメント(0) | トラックバック(1)

パン教室④

2012/04/20 Fri 01:43

先日教わりに行ったパン教室の先生から
パン作りの材料や道具を扱っている アントゥルメ というお店を
教えていただきまして。

HPを見てみると こっちでもパン教室(しかも単発)をやっている

…ということで第4弾を申し込み
「白神こだまを使った手ごねパン」
小麦は、道産小麦(春エゾ)を使用
酵母が“白神こだま”で、バターも卵も牛乳も使わないパンです。

人によって膨らみ方が全然違います。 こちらはあみ蔵作の大×1、小×5ケ
DSCF4142.jpg DSCF4143.jpg
試食は、先生が焼いてくれたものと
これまた先生作の食パンをフレンチトーストにしていただいたという贅沢な一皿
に、
これまた先生手作りの
抹茶ババロアとゴマサブレ
DSCF4141.jpg どれも美味しい~

白神こだまパンは
卵・バターがなくてもしっかりと味わい深く ほんのりと甘い
混ぜ込んだオレンジピールガ効いていて噛めば噛むほど美味しいです

DSCF4144.jpg

白神こだまを使うパンは、発酵温度が鍵らしく
そこを失敗しちゃうと焼き上がりがいまひとつになってしまうのだとか。

でもこのパンは本当に美味しい
早めに復習しておきたいパンです。

☆ 製菓や製パン材料の専門店 アントゥルメ ☆
http://www.entremets.co.jp/
手作り時間 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

