
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ブログお引っ越しします。

2012/09/09 Sun 12:10

ずーっと放置になっていた当ブログですが
このたび、お引っ越し&ふたつに分けて
新しくスタートさせることに致しました

6月8日
予定日より10日早く、無事男児を出産致しました。

初めての子育ては
見聞きしていた通り 忙しくも楽しいものです。

3か月を過ぎて
泣いてばかりいた我が子も
まとまってお昼寝ができるようになり
私にも少しゆとりの時間ができてきました。


これからは
今までと変わらず 自分のことを綴っていく徒然日記と
いつか子供にも見てもらえるように 子育ての日記

ふたつに分けて記していこうと思います。

気持だけは往生際悪く
尻切れになっているこちらのブログ
(特にアメリカ滞在記
いつかは完成させたいと思ってはいるのですが

まず無理でしょうな…

しかし こちらもそのまま取っておきたいと思います。

相変わらずの気ままブログにはなりますが
よろしければ
引き続き 新しいブログへもお立ち寄りいただけますと幸いです。

 あみ蔵の母業日記
 ははとふく、時々おとーの成長日記

2012.9.9 あみ蔵
未分類 | コメント(4) | トラックバック(1)

ご挨拶

2012/01/30 Mon 11:55

1月も終わりますね。
始まったと思えばあっという間に12分の一が終わる2012年。

今年は静かに新年をスタートさせ
かなりのマイペースで過ごしております。

6月に辰年ベビーが誕生する予定でございます。
このブログも、徒然に綴りながらもうすぐ3年。
いい加減 放置したままのアメリカ日記をなんとか書き込んで
いったん整理をして閉じようかと検討中でございます。

春頃にはまた新しい形で日記をスタートさせようかと。
でもそれまでは日々の徒然も変わらず更新して参ります。

どうぞ引き続きお立ち寄りいただけますと幸いです。

写真は北海道神宮の手作り土鈴。
DSCF2600.jpg 
神宮内の釜で焼かれている味わいのある土鈴です。
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)

お知らせ

2011/11/21 Mon 13:52

本日もお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
珍しくパソコンに向かう余力がなく
しばらくブログも放置している間に…

11-11-21_002.jpg 一面真っ白になりました。

冬は嫌いじゃありません。
むしろ、なんだかんだ言っても好きな方かも。
雪の匂いも、ピリッとした空気も、心地良いです。

だけど… 今日はさすがにいきなり寒いよっ
朝の通勤 徒歩15分の間に 耳がキーンとしました

***

アメリカ日記も、あきらめておりませぬ(笑)
しかしあみ蔵もいい歳ですから、記憶が薄れていくのが心配です。
2010年9月までのアメリカ滞在と旅行の日記は→  コチラ 
(ただ今、最後のドライブ旅行で止まっています…。)
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

お知らせ。

2011/10/11 Tue 13:57

本日もお立ち寄りいただきありがとうございます。

ニュースではクマクマと賑わっておりますね
学生時代、本州から来た同級生に
熊保険には入った?えっ?まだ???早く入っておいでよ」と言うと、
真面目に購買まで問い合わせに行った子がいました

今ならもっとあっさりだませるだろうなぁ


さて。

クマも普通の生活では見ることはありませんが
あみ蔵、この週末になんとふくろうを見ました

ドライブの帰りに日が暮れた中山峠を走っていると
なんだか見慣れない動きをする生き物がガードレールにとまりまして。

通り過ぎる瞬間 よく見ると なんとふくろう

illust1195_thumb.gif

峠道なので止まるわけにも行かずあっという間に過ぎてしまいましたが
バックミラーで確認するとやはりふくろう。

生まれて初めて野生のふくろう見ましたー

いいことあるかも
ほーほーっ


***

アメリカ日記も、忘れちゃおりませんぜー(笑)
2010年9月までのアメリカ滞在と旅行の日記は→ コチラ 
(ただ今、最後のドライブ旅行を記しております。)
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

カミネッコンの植樹

2011/10/02 Sun 03:23

お友達から ホーマック主催の「植樹祭」へお誘いがありました。
せっかくのお誘いですから…
行ってみることにしましたよ

朝 8:40に近くのホーマックに集合。
そこからは用意されたバスで石狩郡当別町にある『道民の森』まで

ここに、ホーマックが道から借り入れ、植樹をしていく土地があるようです。
スコップと軍手が配布されて、いざ植樹開始
DSCF1643_20111101032648.jpg DSCF1644.jpg

カミネッコンとは:
再生段ボールのポットに土を入れて育てた苗木のこと。
このまま植樹すれば、段ボールは風化されて土へと返るというわけです。


そう聞いた通り植樹は簡単。

土の表面を平らにして / 同じ種の苗木のカミネッコンを3つ寄せ置きします。
DSCF1646.jpg DSCF1647.jpg
周囲に土を盛って固定して… / 石などを乗せて重しに。
DSCF1648.jpg DSCF1649.jpg
周り全体にチップを巻いて / 苗木の列の全面には柳を置きます。
DSCF1650.jpg DSCF1651.jpg

周囲にチップを置くのは、
そうすることで雑草が生えるのを防ぎ、まだ苗木が小さなうちに
雑草に栄養を取られてしまうのを避けるため。

苗木の列の風上に柳を植えるのは、
柳は成長が早いため、早々に苗木を守る防風林の役割を担ってくれるから

だそうです

こんな巨大ミミズがうようよいるこの原っぱが
DSCF1653.jpg DSCF1645.jpg
いつか色んな木が生い茂る森になりますように。
DSCF1655.jpg
植樹はあっという間に終わりまして。
お弁当タイムの方が長いくらい
DSCF1657.jpg 手作りの豚汁もサービスされましたよ

親子連れも多くてですね。
ちびっ子のみんなは、夏にカミネッコンに苗木を植えるところから参加して
自宅でその苗木を育てていたのだそうです。

自分が毎日水をあげた苗木がいつか大きな森の一員になったら
きっと自然を大切にすることでしょうね

こうした取り組みに企業が積極的に参加するというのは
良いことだと思います。

ホーマック、応援します

☆ ホームセンター ホーマック Homac ☆
http://www.homac.co.jp/

ホーマックは、北海道のホームセンターですよ♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

